木曜日

昨日、お客さんのSさんからもらった“はたはた”を岡ちゃんが頭を落として開きにした。

はたはたは15匹。

どのように料理したらよいかパソコンで調べてみた。

いろいろのレシピが書いてあったが、味噌煮にすることに決定。

味噌や酒や砂糖などの量は感に頼り、フライパンで15分煮て出来上がり。

試食してみた。

骨まで食べられる。まあ、こんなものかなと、云った感じ。

店に持って行き、お客さんに食べてもらった。

何となく、お客さんも「こんなもんかな」と云った感じで食べていた。

「美味しい」と言ってもらえるものを作るって大変な事なんだなと実感した次第。

今から思えば、“はたはたの造り”って食べれるのかな?なんて思っている。

Sちゃん、いつもより遅い時間に来店。

「どうしたの?」と聞いたら、「北の某スナックに行ったけど休みだったから」とのこと。

定休日は火曜らしいけれど、今日は臨時休業をしていたそうです。

かけふの店はまだ定休日以外の日は休んだことがない。

火曜日が祭日で営業をした場合にも、代休をとったことがない。

ましてや臨時休業もしたことがない。

たまには連休にしたいなと思っても、“仕事命”の岡ちゃんは絶対許可してくれない。

ア〜、たまには連休をとって、ゆっくりしたいな。

生理休暇でももらおうかな。

Tちゃんの来店。

Tちゃんは来るなり、DVDの話をしだした。

DVDとは。

この間、博多のKさんが「ゲイの面白いサイトがあるよ。今度URLをメールで送って上げるね」と、言って帰られ、後日、URLを送ってもらった。

すごく重たいサイトで、ダウンロードをしようとしたら15分かかりますと出て来た。

2000年2月に購入したノートパソコンではダンロードは無理だと判断して、キャンセルした。

そこで、パソコンに強いTちゃんに、「そのサイトをDVDにして」と依頼。

そのDVDを今日、持って来てくれたのです。

ダウンロードに30分くらいかかったとのこと。

隠し撮りされたサイトの内容をTちゃんが面白く熱く語ったものだから、みんなが「貸して」と言いだし、特にSちゃんが「貸して。貸して」と、熱望したしたものだから、SちゃんにDVD機器で再生出来るDVDを貸して上げた。

PCで見れるようにしたDVDは、Hちゃんに貸して上げた。

それからと云うもの、Sちゃんは早く家に帰ってDVDを見たいと言い出すしまつ。

「土曜日にゆっくり家で見なさい」と、引き止めるのが大変でした。

本当にSちゃんは助平なんだから。

Sちゃん、今度来る時、DVD持って来てよね。

今年になってから1度も来ていないSIちゃんから電話。

「入院しているお母さんの調子が悪くて行けません。来週には必ず行くようにします」と。

SIちゃん、SIちゃんが来なくてみんなが淋しがっているよ。

特にGさんが。来週は必ず来てよね。