火曜日

今日は定休日。

岡ちゃんが「映画を観に行こう」と言う。

私は今、観たい映画がないので、「パチンコでも行こうか?」と言うと、岡ちゃんは一発でOK。

「行こう。行こう。NちゃんやGさんが行く123に行こう」と大いに乗り気。

123とは今、人気のあるパチンコ屋の名。

あちこちにあるけれど、NちゃんやGさんが行くのは日本橋の123。

家から2人で自転車に乗りパチンコ屋に行きました。

パチンコ屋の裏口に自転車置き場に自転車を置き、中に入りました。

中に入ると迷路のよう。

でも岡ちゃんは迷わずにパチンコ台「海物語」のコーナーに行きました。

空いている席がない中、2台だけ空いていたので、その中の1台で私が打ち、岡ちゃんはもう1台の方で打ちました。

私が打った台は入り口に1番近い台。メチャ寒かったです。

打ち出した最初はリーチが良くかかっていたけれど、その中、チンタラチンタラし出しました。

10,000円くらい打ち込んだ時に、女子店員が声をかけてきました。

何を言っているのか分からないので「え〜、え〜」と何度も聞き返しました。

3回目かに「あちらからです」と、岡ちゃんからパチンコ玉1ケースが届けられたとのこと。

もらったパチンコ玉1ケースも、たちまち打ち込んでしまい又1,000円、と打ち続けていて、また岡ちゃんからパチンコ玉1ケースが届きました。

もらったパチンコ玉を半分つぎ込んで、やっとかかりました。

数字は5。続いて5。その次に2が出て終りました。

その時点で、疲れたので止めることにしました。

岡ちゃんに「やめる」と言うと、岡ちゃんも「やめる」と言いました。

私は負けたけれど岡ちゃんからお金をもらって、3,000円のプラス。

風呂用のタオルが汚れてきたないので高島屋(デパート)でタオルを買うことにしました。

タオルはちょうどバーゲンをしていました。

ポロやナイキの高級タオルあわせて四枚買い、料金は3,000円ちょっと。

これで、今日の出費はプラマイ0。

それから店に行き、掃除。

家に帰ってから風呂に行きました。

それからスーパーで買い物。

「ニンニクでも食べよう」と云うこになったのだけれど、どこに置いてあるのか分からない。

店員に聞いて置き場が分かった。

いつもだったら1個単位で売っているのに、今日はバラで売っているから売り場が分からなかったのです。

そしてビックリ。ニンニク3かけで150円もしている。

ニンニク1個ではなく、4分の1くらいで150円。

あまりの高さにビックリ。買うのをあきらめました。

おかずやビール、日本酒を買って家に帰りました。

家に帰ってグダグダ酒を飲み、食事をして1時くらいに寝ました。