月曜日

Hちゃんの来店。Nちゃんの来店。Gさんの来店。

最近、良く話題になるのが年金のことや何歳からもらえるかの話。

そして、公務員の人達は給料や退職金がカットされた話等など。

今年60才になるHちゃんが「定年になったらどうしよう?」と言うので、「パッキングケースあれば良いじゃない(ホームレスになっても生きていけるよの意味)」と私が言うと、Hちゃん、Nちゃんはキョトン。

よく新聞を読んでいて時事解説をしてくれるNちゃんが「パッキングケースってなに?」と言うので私はビックリ。

「段ボールのことだよ」と私。

そこでGさんが「引っ越しの(運送屋の)宣伝でよく言っているよ」と言いました。

Hちゃんが電子辞書でパッキングケースとダンボールを引きました。

パッキングケースは物を入れる箱のような意味。

ダンボールは間が波型になった紙のような意味。

辞書だけでいくと2つは違う物のよう?

私は間違っているのかしら?と不安になりました。

パッキングケースは兎も角、Hちゃんは「持ち家があるから住む所は大丈夫」と言いました。

(3日、パソコンでパッキングケースを検索してみると括弧してダンボールケースとありました。ダンボールで検索したらパッキングケースと同じ意味で使用されていました。)

「パッキングケースがあれば良い」と言った中には、“パッキングケースで寝て、後は身体を売って生きて行けば良い”と云う意味も含まれていたのですが。

KOちゃん、KEちゃんの来店。

KEちゃんは何時もお土産を持って来てくれます。

今日はRロイヤルホテルのチョコレートを持って来てくれました。

「KEちゃんのお土産だよ」と言って、チョコレートをみんなに配っていたらKEちゃんが、「チョコレートはKOちゃんが買ったんだよ」と言いました。

「今回、KEちゃんがお土産を持って来なかったから僕が買った」とKOちゃん。

KOちゃん、気を使ってくれてありがとう。感謝。

ZIさんの来店。数ちゃんとお連れさんの来店。

この3人は某スナックの褌デーの帰り。

数ちゃんのお連れさんはメチャ明るい人でOさん(60才)。

東京出身で京都在住とのこと。

高校の時は卓球部。

シャワーを浴びていると先生が「石鹸あるか?」と言い、カーテンを突然開けてOちゃんのオチンチンを握り、尺八をしたそうです。

気持ち良かったOちゃんは、そのまま先生にされるままになっていたそうです。

「僕は可愛かったから」とOちゃんは言います。

でもでも、それからが大変。

Oちゃんは先生に尺八のおねだりをするようになったとか。

その中に先生も嫌がり始めたそうです。

Oちゃんは笑って話しました。

大学の時、ドイツ語の先生に「家に来い(酒を飲みに来い)」と言われて家に行ったそうです。

先生の家の風呂でも同じように尺八をされたそうです。

「僕は可愛かったから」とOちゃんは笑って何度も言いました。

新規さんの来店。通称名はM君。

昨日は2度、店に来てくれたそうですが2度とも満員で断られたとのこと。ごめんね。

新世界には、あまり馴染みがないとか。

よかったら又、来てよね、M君。