金曜日

Tちゃんの来店。

今月から金曜日も休みになり、金、土、日の3連休になったそうです。

不景気になり会社の仕事も4分の1に減ったとか。

社員全員、各自の名前を書き判を押し、国の援助を会社が受けたそうです。

3月いっぱい3連休とか。

テレビで“国が中小の企業を援助する”と云うニースを見て、「これだ、これだ、うちの会社は」とみんなで話していたとか。

TEちゃんの来店。

TEちゃんはお母さんの介護も兼ねて主夫をしています。

家の中に居ると世の中のことが他人事のように思え、不景気の実感がないそうです。

でもでも、早く景気が良くなると良いね。

TEちゃんに「(1月10日に生まれた)孫(女児)の名前、覚えた?」と聞いたら、孫の名前(漢字と読み)を教えてくれました。

名前を聞いたけれど、今になって岡ちゃんも私も、もう覚えていません。

分かりやすい名前の方が良いよね。

生まれた孫には姉がいるそうですが、すごい悪戯っ子だそうです。

TEちゃんの奥さんが用事があって表に行くと、3才の孫が家中の鍵を締め回って奥さんを締め出してしまうそうです。

TEちゃんが鍵を開けに行くと「行くな、行くな」と孫が止めるそうです。

お仕置きでお尻を叩いても、その時だけ大人しくなり後は平気な顔をしているそうです。

たまに孫を買物などに連れて行くと、スキップしたりしてはしゃぎ回るそうです。

そんな孫を見て「昔、飼っていた犬を思い出した」とTEちゃんは笑って話していました。

孫について色々話を聞いていたみんなは「将来、大物になりそうな孫だね」と言いました。

Sちゃん、今年初めて来店。

義理のお父さんが亡くなったり、入院しているお母さんの調子が悪くなったりで、今日まで来れませんでした。

お土産にカツオの塩辛をくれました。

ありがとう。

Gさんの来店。

お付合いをしているお父さんが福岡に行っていたので、お土産に明太子をもらいました。

ありがとう。

昨日、6日は映画を観に行きますと言って帰ったMさんの来店。

「TEちゃんが触りまくるけどいい?」と言って、TEちゃんの隣りに席を作ると、「触るくらい大丈夫だよ」とMさんは言いました。

今日、天満天神繁昌亭で、何をやっているかなと見に行くと売り子が「当日券あります」と言ったので、映画を観ずに落語を聞いてきたそうです。

今夜もTちゃんは隣同士になった人と楽しそうに会話をしていました。