土曜日

O市のIさんの来店。

もう直ぐ、青春キップが売り出されるそうです。

青春キップで福岡(?)に行くとか。片道12時間かかるとか。

「でも、今はパソコンがあるから乗り換えや時間がわかるから良いよね」と私が言うと、「時々、時間が違ったりしているから時刻表で調べなおすんだよ」と旅なれたIさんは言いました。

「へ〜」と私。パソコンでも間違っていることがあるんだね。

「昨日、かけふのお客さんで福岡に行った人、いる?」とIさん。

「なんで?」と聞くと、「友達から『福岡のスナックで“かけふの店に行っている”と云う人に会った』と電話があったよ」とのこと。

「福岡に行くと言っていた人、いたっけ?」と岡ちゃんに聞くと、少し考えて「TさんとKちゃんが行くと言っていたよ」との返事。

TさんとKちゃんが、どう云う人か説明すると、話を聞いていたMちゃんが「Kちゃんを紹介して?」と言いました。

Mさん、Yさんが帰って暫らくしてから、TさんとKちゃんの来店。

2人は2泊3日で福岡に行ったそうです。

福岡のスナックKに行き、Sちゃんに会ったそうです。

SちゃんはIさんの友達で格好いい人です。

Kちゃんの隣りにSちゃんが座り、話をしたそうです。

Sちゃんを気に入ったKちゃんは、足でツンツンしてSちゃんにモーションをかけようとしたそうです。

でも、カウンターの下の2人(SとK)の足と足の間には柱があり、柱が邪魔をしてツンツン出来なかったと、Kちゃんは笑って話しました。

Tさん(70才半ば)とKちゃん(57才)は付き合っていますが、Kちゃんが遊ぶことはTさんの公認です。

Kちゃんが「こんな人と遊んだ」と言うとTさんは喜んで聞いているそうです。

Mさん、お連れさんと来店。

お連れさん(年輩)は「Sちゃんが来てるか?」と聞かれたので「どうして?」と聞くと、堂山の褌の店でSちゃんにあったそうです。

そして年輩の人が言いました。「僕はガリ(痩せた人)が好きだ」と。

Sちゃんは身長160cm強、体重は45キロくらい。

ガリが好きだと云う人は始めてで、驚きました。

W県のKO君の来店。

今日はJR京都駅ビルの大階段駆け上がり大会に会社の人が参加したので応援に行って来たそうです。

4人一組で、4人が階段を上がる所要時間を合計して早い方が良いそうです。