木曜日

WNちゃんの来店。Hちゃんの来店。

今日は大Nちゃんのテンションが高かったので小NちゃんもHちゃんも相手をするのに困っていました。

大Nちゃんは退職をして悠悠自適の生活。奥さんも元気、娘達も元気、孫達も元気で幸せいっぱい。でも、大Nちゃんはすることが無く、どうして良いか大いに悩んでいます。

「まるで出家する前の仏陀のようだね」と私が言うと、大Nちゃんは「正にそうだ」と言いました。

するとHちゃんが「ブタじゃないよ」と茶々を入れました。

大Nちゃんは淡路島の出身。小さい時、お祖母さんに文楽小屋によく連れて行かれていたとか。

巡礼お鶴の「巡礼に御報謝。ととさんの名は阿波の十郎兵衛、かかさんの名はお弓と申します。」と云う文楽の演目は何て言ったっけ?と云う話になり、みんなで考えましたが解りませんでした。

家に帰りパソコンで検索してみたら「傾城阿波の鳴門」順礼歌の段でした。

大Nちゃんは明日が誕生日なのでフルーツを出して、みんなでお祝いをしました。

SさんとFちゃんの来店。

今日もFちゃんはパチンコで勝ったそうです。

お土産に金柑とあんぽん柿(干し柿)をもらいました。

みんなで頂いたけれど美味しかったです。ありがとう。

Sさんは今度、ジャズの個人授業を受けるそうです。

今はフランス語を勉強しています。

何にでも興味を持ち、勉強するSさんって偉いなっと、感心します。

MさんとJちゃん(同棲)、久し振りでの来店。

Jちゃんはパチンコで勝ったら貯金をしているそうです。

パチンコでの貯金は今、40万円とか。

そして、40万円は使わないようにしているそうです。

「へ〜」とこれまた感心しました。

でも、Mさんは不調でパチスロは負けっ放しだそうです。