水曜日

今日はヨガの日。行ったけれど面白いことはなし。

ヨガを終えて外に出ると小雨。雨は降ったり止んだり。雲が切れて日が差して狐の嫁入り状態。5時半頃に店の窓から外を見ると、東の空に色鮮やかな虹が出来ていた。何年ぶりかで見た綺麗な虹でした。

最初のお客さんはYちゃん。続いてSちゃんの来店。

2人は前にどこかで会ったことがあるとのこと。「Rかな?」「映画館かな?」「トイレかな?」「褌の店かな?」と考えていた2人。でも、どこで会ったかは思い出せずじまいでした。

Yちゃんは学生時代、浜寺で泳いでいたとか。その頃はみんな六尺で泳いでいたそうです。学校の先生だけは海水パンツをはいていたそうです。大人の股間に興味を持っていたYちゃんは「ぶつかった振りをして股間に触り、そのつど『済みません』と謝っていた」と笑って話していました。

Nちゃんの来店。

「明後日が定期検診なので明日は飲みに来れないよ」と言って今夜は早めに帰っていきました。欠席届を出して帰るNちゃんって優しいよね。

感謝。

Hちゃんの来店。

Hちゃんはこの間、テレビに出ました。Hちゃんの仕事振りを(名人として)10分間放映していました。“テレビに出たことで仕事の話が舞い込むかな”と期待していたHちゃんでしたが「仕事は全く来なかった」そうです。テレビに出たことで兵庫県の小さな町(Yちゃんの出身地)では一躍名士に。お兄さんを通して町の仕事が来たそうですが「ただの仕事だった」とYちゃんは苦笑い。

Hちゃんは昔、習字の先生をしていて、大人に教えていたそうです。気力が充実していた時は盛況だったそうですが、男のこと、仕事のこと等などで“こんなもんで良いか(現状維持)”と思い始めた途端に生徒は次々に止めていったそうです。「人間、オーラが出ていないと駄目だよ」とHちゃんは反省をしていました。Hちゃんの話を聞いて、私も納得。客商売にはオーラが出ていないとお客さんも来ないよね。頑張らなくちゃね。

Hちゃんは面白い話をいっぱいしてくれました。

HAちゃんの来店。

職場に55才で小太り、剣道5段の男が転勤して来たそうです。その男はHAちゃんにとっては超タイプで「可愛い」そうです。仕事の帰り、一緒に話をしながら歩いたそうです。

「その人は結婚しているの?」と聞いたら、今どき、女性にも男性にもプライバシーに関することは一切聞けないそうです。「相手が自分から話すのは良いけれど」とのこと。

(その点、かけふの店はプライバシーの侵害だらけ。ごめんね。ご容赦を)

HAちゃんとその男、2人も生駒(山の方)に出た美しい虹を見たそうです。

HAちゃん、明日から仕事に行くのが楽しみだね。

職場にタイプがいたら良いものね。