金曜日

最初のお客さんは神戸のKちゃん(65才)。

今日は岩清水八幡宮京都府八幡市男山山上)に行って来たそうです。「建物は綺麗に塗り替えられていて日光東照宮のようだった」と言っていました。

Kちゃんは妻子持ちで悠悠自適の年金生活。盆栽をして山水画水墨画)を習い、週に4日くらい卓球に行っています。卓球を始めて5年。奥さんは卓球を始めて7年でKちゃんより強いそうです。卓球のクラブでは小中学生も来ていて、「5年の間に子供達がグングン強くなり上級になってしまった(追い越されてしまった)」とKちゃんは笑って言いました。でも、追い越していった小中学生と道で会うと「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれるのが嬉しいと言っていました。

Kちゃんが前回来たのは3月20日。かけふの店を出て堂山のスナックに行ったそうです。梯子をしているうちに最終電車がなくなったとか。酔っ払ってしまったそうです。翌朝、目を覚ますとホテルのベッドの上。隣には知らない男が寝ていたとか。「Hはしたの?」と聞いたら、「酔っていたから多分していないだろう」とKちゃんは笑って言いました。

TさんとTAちゃん(65才)久し振りでの来店。

明日はTさんの73才の誕生日。でも、明日は雨との予報なので今日、2人は食事をしに出て来たそうです。うどんすきを食べて来たそうです。

2人は付き合いだしてから7年。Tさんが2年近く前に前立腺がんになったのを機に2人はTAちゃんの奥さんの許しを得て同居を始めました。

一時はうつ病のようになっていたTさんでしたが今は元気そう。カラオケで歌を唄いましたが声に力があり、私達も“もう大丈夫だ”と安心をしました。

新規さん2人の来店。

「横浜の人に紹介されて来ました」とのこと。

通称名はHさん(59才)とBさん(57才)。2人は付き合いだされてから13年だそうです。

Hさんが歌を唄われたけれど発声が良く(声量があり響いて)あまりにも上手なので、みんなは「現役(プロ歌手)だろう」と話し合っていました。

2人はおしゃれでいかにもシティーボーイと云った感じ。

また大阪に来られたら店に寄って下さいね。

HIさんの来店。

HIさんは前はたこ焼き屋をしていましたが、「硬い仕事(年金、健康保険のある仕事)に就きました」と言って転職。転職をしたのは1年くらい前なのに今日、「昇進して昼の勤務になりました」とのこと。そして、「これからは飲み歩ける」とニコニコ言いました。