木曜日

今日はポカポカ陽気。4月下旬の暖かさだとか。桜も若葉がみるみる伸びて花が色あせてきました。銀杏の木も若葉が伸びてきました。道行く人も上着を腕に抱えていました。春ですね。

最初のお客さんはSさんとFちゃん。

今日は近鉄百貨店で弁当を買い、天王寺公園で花見をして来たそうです。

Sさんは自分の家があるのですが今は毎晩Fちゃんのマンションで寝泊りをして通勤をしています。「昨日、Fちゃんの所に行ったらソファーベッドがあったよ」とSさんが言いました。Fちゃんは元来寝具は持っていません。エアコンで冷房や暖房をきかせてフローリングの床にタオルケットをかぶり丸くなって寝ていました。でも今はSさんが毎晩寝に来るのでソファーベッドを買ったようです。多分、これからは1つのソファーベッドで2人は仲良く寝るのでしょうね。

Nさんも昔、言っていました。「独身時代は布団を持っていなかった」と。布団を持っていなかったと云う話を聞いて“世の中には寝具を持っていない人もいるのだ”と私はビックリしたことがありました。

HさんとTちゃんの来店。

今日はHさんから呼び出しがあって、2人はデートのようです。

京都に住んでいるHさんに「今度、京都御所に連れて行ってよ」とTちゃんは言っていました。

前回、京都に行った時、2人は(Hさんの案内で)よく歩き「3万歩も歩かされた」とTちゃんは大げさなことを言っていました。Tちゃんは三千院にも行ってみたいそうです。

Tちゃんが出場をしたボーリング大会にHさんは(Tちゃんに黙って、内緒で)見に行ったそうです。TちゃんはHさんの方を向いたりするのだけれど一向に気が付かなかったそうです。「他の男に色目を使っているからだ」とHさんは笑って話していました。

HIさんとSさんの来店。

○ちゃんとNちゃんの来店。

○ちゃんが言いました。「日記の名前(通称名、イニシャル)を変えてと。どうも職場の同僚が日記を読んでいるようだ」と。

「その同僚は独身?」と私が聞いたら、「独身」とのこと。

なぜ、その同僚が日記を読んでいるかなど、話は聞いたけれど日記には詳しいことは書けない。今日から○ちゃんはWちゃんとします。

Sさんは色んなパンツを100枚くらい持っています。「今日はどんなパンツを穿いているの?」と岡ちゃんがSさんに言いました。すると「この店はチンポを出さない限り大丈夫だよ。パンツを見せて」とWちゃんが言うと、Sさんは少しパンツを見せました。今日は艶やかな緑色のボクサーパンツを穿いていました。

今度はWちゃんに「どんなパンツ穿いているの?」と岡ちゃんが聞くと、隣に座っていたKちゃんがWちゃんのズボンのファスナーを下ろしました。

Wちゃん、今夜は紺地に白の細い縦じまのトランクスを穿いていました。

今夜、ちょっと酔っていたWちゃんは歌を唄いながら涙ぐみ少し絶句をしていました。なにか昔のことを思い出したのでしょうね。