日曜日

Tちゃんの来店。

今夜7時半くらいにボーリング大会があるので、それまでの間、飲みに来てくれました。

E君(52才)の来店。

E君の会社は年配と若手で、中間層がいないそうです。その結果、E君は部長になったそうです。部長になっても今は不況の時代なので大変な仕事を任されています。時々、仕事のことで悩み、急に(一部分)白髪になったりするとか。でも、AB型のE君“悩み考えても仕方ない”と気持ちを変えると白髪が治ると言い笑っていました。

今日は昼から飲んでいるとか。「家は大丈夫?」と聞いたら、「もう家庭破壊しているから」と言って苦笑いをしていました。

E君は中学、高学とボーリングをしていたのでTちゃんとボーリングの話で盛り上がっていました。Tちゃんは「ボーリングの玉を上げるから又、ボーリングを始めたら?」とE君に言っていました。

九州のQちゃんの来店。

Qちゃんは偶数月は大阪、奇数月は東京に遊びに行っているそうです。「余裕があるんだね。平の社員では無理だね」とみんなは言っていました。

自分の家では牡丹が咲いているので奈良の長谷寺に牡丹を見に行ったそうですが、「まだ蕾はかたかった」そうです。

岡ちゃんが「今回(男)はどうだった?」と聞いたら、「一応、ノルマは達成しました」とQちゃんは答えました。

Qちゃんは地元でのこと、東京でのこと、大阪でのこと等、いろいろ話してくれました。

Hさんの来店。Tちゃん、Sちゃん、Mちゃんの来店。

Sちゃんは深刻な顔をして「今日はNちゃんが来たら直ぐに謝らなくちゃ」と、手を合わせて謝る格好をしながら言いました。「なんで?」と私が聞くと、今日、Nちゃんから電話があり待ち合わせをすることになったそうです。その時点でSちゃんはまだ家にいたので「少し時間がかかるけれど」と言い家を出て待ち合わせの場所に行ったけれどNちゃんはもういなかったとか。その後、Nちゃんからメールが何度か来たけれど、気まずくて連絡をしないままでいたそうです。

「なんで今、家にいるから時間がかかるとハッキリ言わなかったの?」と聞いたら、Sちゃんはモゴモゴしていました。

Nちゃんに謝るについて素面じゃ無理だから酔うと言い、“60度の泡盛どなん”をオーダー。出て来た“どなん”をHさん、Mちゃん、Qちゃん、Tちゃん、Sちゃんで回し飲み。みんなで“どなん”を3杯も飲みました。見る見るみんなは酔いだしてハイに、陽気になりました。

Mちゃんなんかビックリするぐらいに酔い、可愛くなってしまいました。

HさんがMちゃんに言いました。「あんたは今くらい酔っている方がモテるよ。可愛いよ」と。

そして、みんなは「なんでも出来る子だから」とSちゃんの口癖を言い合いました。

新規さんの来店。

新規さんは“かけふ日記”を読んで来られたそうです。通称名はOちゃんで64才。今日は昼頃から飲んでいて、かけふの店は4軒目。途中でラジュウム温泉に行き、その後褌の店に行って来たそうです。今夜の泊まりはR(淫宿)泊まりとか。

「誰が日記を書いているの?日記に書かれているそのままの雰囲気の店だ。良い店だ」とOちゃんは喜んでいました。

酔ったMちゃん、「Oちゃんがタイプだ」と言い出し、Hさんも「Oちゃんはタイプの枠の中に入っているよ」と。「堂山のKOTさんもOちゃだったらタイプかも、イケるかも」とみんな。

Tちゃんがみんなに水割りを出したりで、酔って陽気になったみんなが入れ混じって店はヒッチャカメッチャカになりました。

H君(46才)の来店。

H君は九州のQちゃん(ガッチリでモテ筋)のような人がタイプだろうなと、私は思いQちゃんとTちゃんの間に座るように指示しました。

店の異様な盛り上がりにT君はキョトン。

Qちゃんも若くてガッチリしている(顔も可愛い)H君がタイプのはずなのに2人に会話はなし。そこで2人に共通する趣味“和服”の話をしましたが、それでも2人はあんまり会話が進みませんでした。

その内にQちゃんの帰る時間となりQちゃんは帰って行きました。

11時半頃にHちゃんが帰る時、「Qちゃんはタイプでしょう?」と私が言うと、「うん」とHちゃん。「なんで会話をしないの?」言うと、Hちゃんはモゴモゴ。

私はイライラ。タイプの人がいたら「初めて会いますね」とか、「九州はなに県ですか?」とか、「どんな男がタイプですか?」とか会話をすれば良いのに。

今夜はとうとうNちゃんは来ずじまい。酔ったTちゃん、Sちゃん、Mちゃんは一緒に帰って行きました。自転車で帰るMちゃんに「まくれんときや」と私は言いました。