火曜日

今日は定休日。大阪では9日ぶりの雨。

雨が降っても洗濯はしなくてはいけない。今日も全自動の洗濯機を2回まわした。2回目はこの冬来たブルゾン(岡ちゃんと私ので2枚)を洗った。洗う前に襟に台所用(中性)洗剤をつけ、ブラシでこすってから洗った。綺麗になったかどうかは乾いてからしか解らない。

4時半頃、雨が降りしきる中、図書館に行った。

雨のせいか入館者はいつもより少なめ。

借りた本、山本一力の「欅しぐれ」と安部公房の「砂のおんな」を返し、次に借りる本を探していたら、帽子をかぶりビニールのズボンとカッパを来た50代くらいの男が来た。ちょっと風変わりな感じがしたが私の好みだった。どんな男か“会話がしてみたいな”と思ったが何も話し掛けなかった。男が歩くたびにゴム底の靴がキュッキュッと鳴っていた。帽子のしたは白髪混じりの短髪のようだった。

外は雷がなって大雨。取り急ぎ適当な本を2冊選び借りて帰った。

傘が小さめだったので毛糸のベストもシャツもズボンも濡れてしまった。

店から岡ちゃんが帰って来て、自分で散髪を始めた。

それから銭湯に行った。銭湯も少し空いていた。

銭湯の帰りに焼き鳥を食べに行った。生ビールを頼み、肝とささみの造りその他を頼み飲み食いをした。

この店の生ビールはジョッキーもビールも凍っていてメチャ美味しいので大好き。後、2合徳利の熱燗を2本頼んだ。

家に帰ってそばを食べて12時半頃に寝ました。

夜中に何度か眼が覚め、何度か夢を見た。