月曜日

今朝、まだ暗い内に眼が覚めた。“痛い、痛い。うずく、うずく”。2、3日前から痛み出した歯茎がメチャ痛い、うずく。アイスノンを出して冷やしたが痛くて眠れない。泣き出したい気分。9時半に歯科医院に電話。「予約を入れたいんですが?」、受付の娘に「10時ではどうですか?」と言われ、「良いです」と答えた。

10時に歯科医院に行った。レントゲンを撮り、歯の掃除、歯茎に薬を塗ってもらい30分で治療は終わり。抗生物質、胃薬、消炎剤、口内洗浄剤、そして頓服をもらって帰って来た。でも、一向に痛みが引かない。店でもずっとうずきっ放し。アー、泣きたい気分。

Sちゃんの来店。

Sちゃんは家の近くの立ち飲み屋によく行きます。日曜日、家でプロ野球阪神ファン)を見ていましたが1人で見ているのはつまらないので立ち飲み屋(テレビで野球中継)に行ったそうです。結局、「4時間も立ち飲み屋にいた」とか。「ようやるは」とみんなはあきれていました。“いくら安いとは云え、4時間も立ち飲み屋にいたのでは酒代も馬鹿にならないだろうに”と私もあきれてしまいます。

Sちゃん、大型連休は8日間とか。休みの間することがないので、TちゃんにゲイのDVDを借りることにしました。先日、TちゃんがDVDを10枚以上持って来たのでSちゃんに今日、渡しました。大型連休までまだ1週間もあります。「今から見たら駄目だよ。連休中にすることがなくなるから」と私が言うと、Sちゃんは嬉しそうにニタニタして何も言いません。“多分、Sちゃんは今夜からDVDを見てしまうだろうな”と私は確信をしています。

前に、お客さんにゲイのビデオを上げたら、帰りの電車の中に忘れてしまった人がいました。Sちゃん、ちゃんと家まで持って帰ったかな?ちょっと心配です。

Yさん、Gさんの来店。

Gさんは歯茎がはれて歯科医院に行っているそうです。爪楊枝で歯茎をつついていて調子が悪くなったので急遽予約を入れて歯科医院に行ったそうです。そうしたら調子がもっと悪くなり、「痛い」と言い、抗生物質を店で飲みました。ほっぺたもはれていました。

HさんとSIさんの来店。

Hさんは59才、年金のことで社会保険事務所に行って来たそうです。企業年金基金はいくらになるか解らないけれど、60才からもらえる厚生年金は2ヶ月で20万円とか。60才で仕事を辞めるつもりのHさんに「それでは生活が出来ないね」と言うと、「ちゃんと貯金をしています」とHさんは言いました。SIさんが「僕もやしなってね」とHさんに言うと、「良いよ、良いよ」と、SIさんにべたぼれのHさんが甘えた声で言いました。

Sちゃんは生命保険会社から満期の案内があったそうです。20年前に加入して2万円強の掛け金を掛けていたけれど、内容などは忘れていたそうです。「65才から75才までの10年間、年間110万円が支給される」との知らせとか。掛け金と掛けた年数からいくと、もらえる額がかなり高額。本当だったらすごいよね。

SIさんは過去に17年間付き合った人がいるそうです。相手は9才年上の人(独身)で、彼の兄弟親戚とは親しかったそうです。別れた後、彼の兄さんが亡くなり葬式に行ったら、「なんで来ないの?顔を出さないの?」と、みんなから言われたそうです。「『別れたから(ゲイの夫婦を解消したから)』とも言えないよね」とSIさんは笑って言いました。

別れた彼は今、白浜でペンションをしているそうです。

日曜日の日記のコメントについて・・・

〇ちゃん、コメントありがとう。確かに初デートは失敗だったね。会話も弾まなかったし。まー、これも経験のうち。頑張りましょう。