火曜日

朝、歯茎が痛くて目が覚めた。寝る前(2時)に抗生物質等と共に鎮痛剤を飲んで寝たのに。首筋、肩がメッチャこり、ほっぺたがはれていた。痛みに耐えかねて又、鎮痛剤を飲んだ。

昼、岡ちゃんがたこ焼きを買って来た。たこ焼きを食べようと口を開けると、口が開かない。たこ焼きがやっと口に入るくらいしか口が開かない。情けない。クッシュン。

岡ちゃんは買出しと店の掃除に行っている間、私は読書。

図書館で借りて来た澤地久枝の「自決 こころの法廷」と佐藤愛子の「なんでこうなるのー我が老後ー」を読み切り、図書館に返しに行った。先週と同じで今日も雨。

そして新たに河野多恵子の「秘事」と安部公房の「方舟さくら丸」を借りて来た。

借りる本に一貫性はなし。

夕方に又、歯茎が痛くなり鎮痛剤を飲んだ。

岡ちゃんと銭湯に行き、帰りにスーパーに。家に帰ってから酒を飲みながら洋画「七つの贈り物」を観た。あー、なんて解りにくい映画なんだろう。ゴチャゴチャし過ぎだ。期待していた程ではなかった。少しがっかり。

寝る前に鎮痛剤を又、飲んだ(今日3回目)。深夜、テレビを観て3時に寝た。早く、歯茎が良くなることを祈りつつ。