水曜日

外がまだ暗い内に歯茎の痛みで眼が覚めて鎮痛剤を飲み、眠れないので本を読んだ。11時に予約なしで歯科医院に行き、膿を持ち腫れ上がった歯茎から膿を出してもらった。時間が経つにつれ痛みが薄れていき快方に向かっていった。あー、これで一安心。

かくなる事情で大事をとって今日はヨガ教室は休むことにした。

今日は睡眠不足もあり疲れていたので早めに店に行き、店の近くの針灸院に行き、針を打ってもらった。年をとり健康であることの大切さをしみじみ感じた次第。

最初のお客さんはS君。

四天王寺の露天に和服地で作ったシャツを買いに行ったけれど、「昨日、売れてしまった」と言われたそうです。

S君は精神的に今は大変な時、強く生きぬいてもらいたいと思っています。

Tちゃんの来店。

Tちゃんは近々、奥さんと台湾旅行に行くとか。Tちゃんにとっては良い息抜き。元気になって欲しいものです。

Tちゃんは言いました。「新世界に観光客がいっぱい来るでしょう。ガイドが言うらしいよ。『ここはホモの街です』と」と。「本当かな?」とみんなは首をかしげていました。

横浜のTAさんの来店。

2泊3日で友達と屋久島に行って来たそうです。朝、4時に宿を出発して縄文杉を見に行ったそうです。お土産に九州限定やまやのたれ付きの「辛子明太子」をもらいました。ありがとう。

TAちゃんは遠距離恋愛をしている彼がいるけれど、めったに会えないとか。「彼を愛しているの?」と聞いたら、「愛している」とのこと。

奥さんとは家庭内別居と云うより、家庭内離婚状態とか。そばに心が離れた奥さんがいて、遠くに愛する彼がいると云う状態って大変だろうな。

KOちゃん、KEちゃんの来店。

KEちゃんにはグラマシーの「ニューヨークチーズケーキ」をもらいました。みんなで頂いたけれど美味しいチーズケーキでした。ありがとう。

かけふの店に来る前にスナックHに寄って来たそうです。その店でお客さんがマスターに「褌の日を作ってよ」と言っていたとか。マスターも元々、褌愛好家。いつかスナックHに“褌の日”が出来るかもしれませんね。

来店中のFちゃんは友達が来るのを待っていました。「待っているのは僕達の知っている人?」と聞いたら、「知っているかもしれないし、知らないかもしれない?」とFちゃんは言いました。だいぶ経ってから友達の来店。来られたのはスナックTのマスターでした。

私達はマスターが前にされていた焼き鳥屋に1度、行ったことがあったのでマスターの顔は知っていました。

マスターが「お互いに(店同士で気を使って)義理での行き来は止めましょうね」と言われた。私も全くの同感。私は「はい」と答えました。マスターの忌憚(きたん)のない意見、率直な言葉に私は感動をしました。

焼き鳥屋をされていた時は“言葉数の少ない人だな”との感想をもっていたけれど、今日はよく話をされていました。焼き鳥屋(居酒屋)の時は忙しくて会話が出来なかっただけだそうです。「(今はスナックなので)お客さんとよく会話をしているよ」とFちゃんは言っていました。

今日の早い時間は年金の話と定額給付金の話で盛り上がっていました。それにしても、一所懸命に働いてきたみんなの年金の額が少ないのにはビックリです。