木曜日

朝、9時半に岡ちゃんは(私と同じ)歯科医院に行きました。歯科医院から帰って来て岡ちゃんが言いました。「今日は(説明もなく)歯を2本抜かれた。麻酔をしてから直ぐ(麻酔が効きだす前に)抜かれたので痛かった。『痛い』と叫んでしまった」と。歯を抜いたのは3人いる医者の中で髪がこわくて白髪混じりの大きな頭で、顔がでかく太っていて、態度のでかい、横柄な理事長だったとか。「太い指を口の中に突っ込まれて大変だった」とのこと。

私は月曜日に歯を抜く予定になっている。この理事長にあたらないことを祈る。

今日のお店。

「僕はセックスに1時間以上かけるのが好き」と数ちゃん。「そんなに長い時間かけて何するの?僕は5分でいいよ」と誰か。「全身をなめるんだよ」と数ちゃん。

「僕はここが感じる」と数ちゃんが肘(ひじ)の内側を指し示しました。「静脈がある所ね」と誰か。

「静脈が集まっている所は感じるんだよ。たとえばペニスや太もものうちら側とか」と今度は違う誰か。「へー。静脈が集まっている所は性感帯なんだ」と私。

「目玉はなめられたら感じると言うけれど僕は感じなかった」と数ちゃん。「へー、色んなことをしているんだね」と誰か。

「耳はどう?耳の穴にふぅっと息を吹きかけられたら感じる?」と数ちゃんに聞くと「息で感じるんだったら扇風機があったら悶えっ放しだね」と数ちゃんが言ったので、みんなは大笑いをしました。

東京から来たSちゃんは連休中は仕事なので早めに休み(木、金、土、日)を取ったそうです。大阪の地名に関して「なんで吹田を“すいた”と読むのだろう?普通だと“ふいた”と読むけれど」とSちゃん。「東京でも普通、読めない地名がいっぱいあるよね狸穴、石神井御成門、等々力とか。大阪では放出とか」と誰か。

「これ読める」とSちゃんが「舎人」とメモ用紙に書くと、SAさんが「とねり」と答えました。「よく読めたね」とSちゃん。「古文で習ったもの」とSAさん。

東京都と大阪の読めない地名について話をしていました。

草薙剛が酔っ払って深夜、全裸になり捕まったせいで、介護に疲れて自殺した清水由貴子の話がぶっ飛んでしまったね」と誰かが言い、みんなは草薙剛の話をしていました。そして「全裸になったくらいでマスコミは騒ぎ過ぎだよね。草薙剛も可哀想だよね」とも言っていました。

今日は各自めいめい色んな話で盛り上がりにぎやかな夜でした。