木曜日

Yちゃん(51才)の来店。

今日は仕事が早く終わったので直帰にしてもらい新世界で串カツを食べて来たそうです。昨日はユーミン松任谷由美)のコンサートに友達と一緒に行ったそうです。席は最前列。でも、構成と云うか選曲が良くなかったそうです。コンサートが終わってから友達とグチグチ「あんまり良くなかったね」と言い合ったとか。コンサートには短髪、髭、ガチムチのいかにもオケケ(組合員)と云った感じの人が多かったそうです。そして、「ユーミンのコンサート会場の男子トイレはハッテン場だと言われている」そうです。「私はトイレには行かなかった」とYちゃんは笑って言いました。

Hちゃん、Kちゃんの来店。

2人共、今年63才ですが2人共若く見えます。2人も串カツを食べてビールや日本酒を飲んで来たそうですが「油物を食べたので舌が良く回る」と言っていました。Yちゃんも同じ油物を食べて来たので3人は良くしゃべっていました。

「3人共、戌年だね」と岡ちゃんが言うと、KちゃんがYちゃんに向かって「同い年?」と言ったのでみんなは大笑いをしました。

うーん、確かにYちゃんは歳より少し老けて見えるよね。

Kちゃんの2人いる娘さんの1人が最近嫁ぎました。でも後1人は外国でキャリアウーマンをしていて、まだ結婚していないのをKちゃんは心配していました。「外国人と結婚するかもしれないね?」と私が言うと、「うーん」とKちゃんは困ったと云うような顔をしていました。

SさんとFちゃんの来店。

今日は2人で洋画を観て来たそうです。映画を観ると寝てしまうSさんですが今日の映画は面白かったので寝なかったそうです。(映画の題名は忘れました)

Sちゃんは今日コーナンで時計を買って来たそうです。

「Fちゃんの家では、それまでこんな小さな時計しかなかったんだよ」とSさんは指で腕時計ぐらいの大きさの環を作って見せて言いました。そして、「だから、時計が(小さすぎて)何処にあるかいつも分からなかったの」とSさんは言い、あんにFちゃんの家には(家財道具らしき物が)何もないことを強調していました。

新規さん2人の来店。

2人の通称名はYOさんとWさん。2人は会社の入社が同期だそうです。会社が定年になりYOさんは単身で中国で働いているそうです。中国ではかけふ日記を読んでおられるそうで「かけふ日記は面白い」と言ってもらいました。

2人に「オケケですか?」と聞いたら、返事はなし。“オケケでない人がかけふ日記は読まないだろう”とは思うのだけれど、本当はどうなのだろう?2人の関係は?

今度はいつ日本に帰って来られるのだろう?もし再度、店に来てもらえたら詳しい話を聞こうと思っています。