木曜日

朝10時、歯科医院に行った。4月に右下奥歯を3本抜かれ、歯茎が固まってきたので今日は歯型をとられた。入れ歯の説明をされた。「いくらですか?」と聞くと、「これは保険外で30万円です」との返事。擬似の歯が2本あり塩化ビニールの様な物で隣の歯に固定する物。

こんなちゃちな物が30万。「ワ〜!たかー」と私が言うと、「今、サービス期間ですから20万です」と医者。すると間髪入れずに助手の女の子が「ほしょう期間があります」と言う。

20万、30万も出せば液晶テレビが買える。ペニスの精巧な張り形だって1万円くらいで買える。なんでこんな入れ歯が30万もするんだよ。“馬鹿にするなよ”と心の中で叫んで、言った。「保険の範囲内でやって下さい。保険の範囲内だったらどんな入れ歯になりますか?」と聞いたら、「隣の歯と固定する部分が金具になります」との返事。“それで結構、それで結構”と心の中で言い、保険の範囲内で入れ歯を作ってもらうことにした。

医者は言う。「今度は前歯を抜きましょう」と。“おいおい、簡単に人の歯を抜くなよ”と興奮しながら私は冷静に言った。「ぼちぼち歯を治療して下さい」と。

今日の最初のお客さんはFちゃん。

FちゃんがGさんを電話で呼んでGさんの来店。

続いてYさんの来店。Yさんは伏見稲荷に行って来たとかで、せんべいのお土産を頂きました。せんべいは狐の顔か?もしくは女性の陰部?の形で鈴になっていて、おみくじが挟んでありました。(Yさんには毎年もらっています)

後から来たHちゃん、YUさん、Nさん、NAさん、星児君に配って上げました。おみくじを開いて「大吉だ」、「小吉だ」とみんなは言い、喜んでいました。

「この前、私のことを日記に書く時、通称名(イニシャル)を変えて書くって言っていたでしょう。1回目だけ変わっていて2回目から元の通称名で書いていたでしょう。会社の人が読んでいるから絶対、間違えないでね」と、〇ちゃんに叱られてしまいました。

ごめん。でもなんで同じ職場の人が“かけふ日記”を読んでいるって判るのだろう?そう云う話題でも出たのだろうか?不思議???

店の開店前の5時半に来られて、「開店前です」とお断りしたHAさんとKさんの来店。2人はいつも早い時間(6時過ぎ)に来られているのだけれど今日は再度の来店でいつもより少し遅い時間。「時間が違うとメンバーが違っているね。混んでいるんだね」とのこと。

2人は今夜も新曲を唄っておられました。