土曜日

最初のお客さんはYちゃん。

Yちゃんは行動が極端すぎてビックリすることがあります。YちゃんはY市の人と電話やメールをしています。その人は大阪に来る予定だったけれど、「新型インフルエンザが流行っているので大阪行きを延期します」と連絡があったみたいです。それやこれがあって頭に来たYちゃんは「馬鹿!(大阪に)来るな」とメールをしたとか。

Yちゃん、相手が傷つくメールをしたら駄目だよ。自分がそんなメールをもらったらいやでしょう。

新規のお客さん2人の来店。

かけふの店が入っている8階ビルで行ったことのない店に行ってみよう、と云うことでかけふの店に来店されたとか。

2人は神戸で通称名はAちゃん(56才)とSさん。Sさんは昭和3年生まれとか。元気なのでビックリ。足腰もシャンとしていたのでビックリ。2人は付き合いだして30年とか。震災の時は風呂に入りに2人で新世界のR温泉まで来ていたそうです。

Sさんの前髪が乱れていたらAちゃんがカバンから櫛を出してSさんの髪を整えていました。

メチャ、仲むつましい2人でした。

Tちゃん、AKちゃん、Kちゃんの来店。

TちゃんとKちゃんは同じ職場で30年だそうです。

AKちゃんとKちゃんは付き合いだして5年とか。

3人で北島三郎の歌を唄っていました

TOさん、TAちゃんの来店。

今日は2人で四天王寺に行って来たとかで煎餅のお土産をもらいました。

WNちゃんの来店。

小Nちゃんが携帯ストラップを見せて「なにか解る」と聞きました。それは雷神のストラップで、大Nちゃんも携帯ストラップを見せてくれましたが大Nちゃんのは風神でした。

今日は京都の三十三間堂に行って来たそうです。

「千手観音はいくつ手があるか知ってる?」と聞かれたので「解らない」と答えると小Nちゃんは教えてくれました。「観音の両脇に40の手があり、頭上には11の顔があるよ」と。

小Nちゃんは黒四ダムに行った時もそうだったけれど、見学に行ったら詳しく勉強して来て私達に説明してくれます。

“小Nちゃんって偉いな”といつも思います。

YO君の来店。

YO君は自分で漬けた漬物ナスとキュウリを持って来てくれました。みんなに出して上げたら「美味しい」と言って食べていました。

YO君、ありがとう。「こんど漬物を持って来てくれる時はもう少し多めに持って来てね」と頼んだら、YO君は「うん」と言っていました。

今夜は忙しかったです。ありがとうございました。

Kちゃん、Tさん、コメントありがとう。

パンツは四千五百円のパンツです。