火曜日

今日は定休日。

“お休みの日”と云うことで気がゆるむせいか1週間の疲れがドッと出てきてしまう。岡ちゃんもその様だけれど朝(本当は昼)、起きるのがつらいです。

昼1時から始まる、韓国のテレビドラマ「チャン・ヒビン」(メチャ面白い、メチャ腹が立つ時代劇)を観てから図書館に行きました。2週間前に借りた本、三島由紀夫著「サド侯爵夫人」と五木寛之著「蓮如」と三好達治集「日本の詩」を返して、新たに3冊借りてきました。

銭湯に行ったのは夜10時過ぎ。入浴客は2、3人。サウナ、ミストサウナ、ジェットバス、水風呂など交互に入りゆっくり入浴しました。

家に帰ってから夕食と晩酌。ふぐ皮のゆびきを肴に焼酎の水割りを飲み始めたのは良いけれど、朝4時まで飲み続けてしまいました。

飲み出したら止まらない私を知っているので岡ちゃんは3時頃に寝てしまいました。

飲んでいる最中、NHKでは「学生俳句チャンピオン決定戦、バトル五七五〜松山」を放映していました。33人の大学生が出場して勝ち上がり優秀者を決めると云う番組でした。俳人夏川いつきが審査をしていましたが若さあふれるユーモアのある楽しい番組でした。

4人が最後に残り、敗者の29人の投票で優勝者が決まりましたが、優勝者は女子学生でした。

優勝決定戦の俳句の題は「桜」でした。そこで私も一句考えました。

「恋といふ 涙と桜 抱きつつ」

そんなこんなで大酒を飲んで「お休みの日」は終わりました。

Aちゃんのコメントについて

Aちゃん、投稿をしてくれてありがとう。Aちゃんは本音で何でも話してくれるので(そして話しが面白いので)私は好きです。これからも宜しくお願いします。