水曜日

今日は行きたくなかったけれどヨガに行きました。

いつもだったら30人くらい集まるのに今日は17人くらいの参加者でした。隣にいたおばちゃんが私に言いました。「月謝が500円上がるそうよ」と。公共施設(区民センターなど)を会場としてやっているヨガですがお台所は苦しいのでしょうか?「参加者を増やしなさい」と先生は私達に発破をかけるのだけれど、参加者が増えないのは先生の口が悪いせいだと、みんなは思っています。せっかく集まったみんなの心を傷つけるようなことを先生はボンボン言います。私もこれまで何度傷ついたことか。ヨガは元々宗教と云うか精神性の高いものだけれど、先生は人のことを考えずに一方的に自分の宗教感を押し付けるのです。自分が“一番賢い”と思っているようです。今日の話しでは、室戸岬のとある洞穴で瞑想をしていたら洞穴を守っている幽霊がいっぱい出てきたとか云々。

(もう愚痴はやめよう。ヨガの話しは終わり)

今夜の早い時間はビックリ。次から次にお客さんがこられて大忙しでした。

Mちゃん、お連れさんと来店。

お連れさんはHさんで京都の人。京都でかけふの店の評判を聞かれて1度、店に来たいと思っておられたそうです。

「何でも聞いて下さい」と言われたので色々聞きました。子供の時から自分はゲイだと気付いていたそうです。男の体験は大学生の時、後輩に手を出したのが最初だそうです。そして独身で来られたとか。「今、付き合って人は?」と聞いたら、ノウコメントでした。

訳ありげにAちゃんがニコニコして「あっ!」と声を出しました。「どうしたの?」と聞くと「なんでもない」と言います。「どうして?どうして?」と再び聞くと、Aちゃんは「キスのこと」と、それだけ言いました。

妻帯者で4年前にゲイの世界に入ったAちゃん。「これまでキスは嫌いで、奥さんとも男ともあんまりしたことがない」そうです。そのAちゃんは今日、気が付いたみたいです。「キスも良いものだ。キスの上手な人がいるのだ」と。どうもAちゃん。キスの上手な人にディープキスをされて感じたみたいです。

少しずつゲイの世界やセックスの深みにはまっていくAちゃんが、これからどう云う風になっていくか?私は凄く楽しみにしています。

今夜はY君に、Y君が漬けたお漬物をもらいました。

ありがとう。