月曜日

Aちゃんの来店。Bちゃん、Cちゃんの来店。

Aちゃんは先日、精神病の生活習慣改善の合宿から帰って来ました。そして今はきつい薬をやめて規則正しい生活を始めたそうです。

Bちゃんは現在、精神不安定と不眠で苦しんでいます。

Aちゃんの話しを聞き、自分の苦しい現状をBちゃんは話していました。1日だったら良いけれど2日も眠れなかったら身体が重く、イライラするそうです。夜、眠たくても感がさえて眠れず、たとえ眠れたとしても直ぐに眼が覚めるそうです。不眠が続くと何もやる気が起こらず1日ぼーとしているそうです。家族の些細な言葉に腹立ちまぎれにきつい言葉を言った後、自分で後悔をし自己嫌悪におちいるそうです。自分の存在価値を否定して死を考える時もあるそうです。薬を飲むと朦朧(もうろう)として足がふらつき、よく壁にぶつかるそうです。

私が想像していた以上に苦しいようです。

「趣味でも持ったら?」とか、「人のためにボランティアでも始めたら?」とか気軽に私達は言ってしまうけれど、それは無理なことらしいです。

何もして上げれない自分を悲しく思いました。

今日は色んな話題が出ました。

「アワビって泳ぐと思う?」

パソコンで調べたら、卵から孵化した幼生の頃は繊毛があり、水に漂うように泳ぐそうです。でも適当な岩場が見つかるとそこに留まるそうです。アワビが巻貝と知ってビックリです。

昔はよく石鹸入れにしていましたよね。

「ハイヒールはどうして出来たか?」

ヨーロッパでは糞尿を路にばら撒いていました。その糞尿を踏んでも大丈夫なように踵がたかくなったと誰かが言いました。

チベットのお坊さんが客をひいていたらしい」

チベットのお坊さんが観光客の男性に声をかけていた」と女性がブログに書いていたそうです。

「タイでは女装(化粧)をしているお坊さんがいる?」

「寺院の中では男色は普通」と云うようなことを誰かが言っていました。

「子供の歌、“かごめかごめ”には恐い意味が隠されている」とか、みんな面白い話しをしていました。(真偽のほどは分かりませんのであしからず)

コメントを頂いたGさんへ

7月にオープンする「柳屋」はマツモトレジャービルの102号室。営業時間は3時から11時。どう云うお店かは、自分で行って確かめて下さいね。

コメントを頂いたTさんへ。

是非1度、店に来て下さいね。お待ち致しております。