火曜日

今日は待ちに待った定休日。

午前中はボーっと過ごし、午後1時に韓国ドラマ「チャン・ヒビン」を観てから岡ちゃんは買出しと店の掃除に行き、私は図書館に行きました。

借りていた本、向田邦子著「源氏物語・隣の女」、「女の一生文学座上演台本」、三島由紀夫著「近代能楽集」の3冊を返却して、新たに4冊を借りてきました。

本を返却したり借りたりしたら図書館員の女性は「ありがとうございます」、「ありがとうございます」と言ってくれます。すごく気持ちいいです。お礼を言わなくてはいけないのは私の方なのにね。

岡ちゃんが帰って来たのは6時頃。

一緒に銭湯に行き、帰りに立ち飲み屋に寄りました。前は仕事帰りの人(建築作業員)などで混んでいた立飲み屋が今はガラガラです。飲酒運転の取締りが厳しくなったせいか、不景気になったせいでしょうね。

家に帰りまた飲みました。

借りて来た本の1冊、向田邦子著「あ・うん」を読み出したら止められなくなり朝の5時まで焼酎の水割りを飲みながら読み、読み終えました。

ア〜、また1週間がはじまる。