水曜日

今日はヨガの日。

大阪も入梅で雨がポツポツ降るなか、区民センターに行きました。参加者は15人でいつもより少なかったです。

「平成12年の冬至の頃、地球の磁場が変わるから、それを乗り切る(魂?精神?を鍛える)訓練をしましょう」とか何とか、先生は言いました。

また将来、どんな人間になりたいか?と云う瞑想をさせられました。1回、瞑想をした後、もう1回瞑想させられて、「私(先生)の言うことを思い浮かべなさい」と先生が言いました。

「今、あなた達は公園にいます。目の前に花壇があります。花壇には赤いバラが咲いています。臭いをかいでみて下さい。赤いバラの奥には黄色いバラが咲いています。その奥にはピンクの花が咲いています。進んで行くと石の壁があります。壁には緑の苔が生えています。触ってみて下さい。苔にほほを当ててみて下さい」ここで先生はパッ〜ンと手をたたき言いました。「石の壁を越えました。何が見えますか?」と。

瞑想は終わりとなり先生が言いました。「何か見えた人は手をあげて下さい?私は壁を越えたら銀色に輝く海が見えました」と・・・。

Sちゃんの来店。

今月21日にあるヌードヨガに参加することを、Sちゃんは楽しみにしています。でも、Sちゃんはパソコンも携帯電話も持っていないので予約が出来ません。21日、会場に行って、その場で申し込みをする予定です。だから参加できるかどうか今は分かりません。

参加できたら良いね、Sちゃん。

H君の来店。

H君が私達に言いました。「もし、金庫を持っていたら中に何を入れる?」と。私達は???。

「お父さんが先月の17日に亡くなり、49日の日が決まった」とのこと。

そのお父さんの遺品を整理していたら押入れの中から金庫が見つかったそうです。金庫は番号を組み合わせて開ける家庭用の金庫で、番号が分からないそうです。

亡くなったお父さんがゲイでした。H君がR(淫宿)に行ったらお父さんがいたそうです。後日、お父さんにRで出会ったことを話すと、お父さんはゲイであることを認めたそうです。

ゲイのお父さんが金庫に何を入れていたか?それが問題なのです。

頑丈な金庫を開けるには業者に頼まなくてはなりません。

家族が集まり金庫が開いた時、中からお札や通帳、株券が出たら良いのですが、もし、男の裸の写真でも出てきたら・・・。

それが問題なのです。お父さんの名誉は?大変だね、H君。

Mちゃん、Jちゃんの来店。

「もう、80才になった」とMちゃんは言いました。4月に80才になったそうですが元気いっぱいのMちゃんです。

Mちゃんは「Jちゃんの為にお弁当を作っている」そうです。

Jちゃんが言いました。「お弁当は焼きおにぎり2個で、おにぎり一個はコンビで売っているおにぎり3個分」とか。おにぎりの中身は梅干とおかか。焼きおにぎりを作るのは大変だそうです。前の晩におにぎりを握っておき、翌朝に焼くそうです。ガンガンに網を熱くしておき、そこにおにぎりを乗せて焼き、火加減をするそうです。

愛情あふれるおにぎり。食べてみたいよね。