日曜日

TOさん(73才)とTちゃん(65才)の来店。

2年前、TOさんが病気になった時、Tちゃんは奥さんの承諾を得てTOさんと同居を始めました。メチャ仲の良い夫婦です。

今日は2人で堺市の史跡めぐりをして来たそうです。千利休宅址、与謝野晶子の生家跡等など探しさがして行ったそうです。「徳川家康の墓も行って来た」とTOさんが言いました。「えっ、堺に家康の墓があるの?」と思ったけれど、黙って聞いていました。歩き疲れたそうです。家に帰って、パソコンで「徳川家康の墓」と検索したら、何箇所かあるみたいです。栃木県の日光東照宮静岡県久能山東照宮、愛知県の大樹寺堺市堺区の南宗寺など。私はビックリしました。

「疲れた」と言った2人でしたが、カラオケの歌は声量があり元気でした。

滋賀県のRちゃん(47才)の来店。

Rちゃんは1泊2日(土、日)で白浜でダイビングをして来たそうです。水深18メートルまで潜ったそうですが、薄暗い状態だったそうです。ダイビング教室の受講料は交通費を別にして52,000円とか。「たか(高)!」とHちゃんは言っていましたが、贅沢な趣味で船を雇ったりしなければならないので“そんなもんだろうな”と私は思いました。

「疲れた」と言っていましたが、帰りにわざわざお土産「お世話になっています白浜のおみやげです(焼菓子)」を持って来てくれました。Rちゃん、ありがとう。

Aちゃん(仮名)がお連れさんと来店。

お連れさんは〇さんで垢抜けたハンサム。AK県出身とか。色白でピンクのシャツが似合っていました。Aちゃんが「今日のことは日記に書かないでね。オフレコだよ」と言ったのでこれまでです。