月曜日

Sちゃんの来店。Iさんの来店。

先月、友達とアメリカ旅行をしたIさん、その時の写真を現像して持って来て、私達に見せてくれました。

写真には綺麗な空やラスベガス、グランドキャニオンや旅先で食べた料理が写っていました。

UFOが飛んでいても不思議でないような青く澄んだ空。硬くて食べるのに苦労したと云うハンバーグ等など。みんなは写真を見て色んな質問をしていました。

星児君の来店。

星児君、お手製の海老入りカレーを持って来て、「明日食べたら美味しくなっているよ」と言って私達にくれました。星児君、ありがとう。

Nちゃんの来店。

Nちゃんは「もらい物だけど」と言って“三重県の答志島のちりめん”を持って来てくれました。ぎっしり重たい箱を開けると1センチくらいのちりめんがいっぱい入っていました。みんなに出すと「美味しい」と言って食べていました。Nちゃん、ありがとう。

みんなの話題は「カレーライスに卵を入れるか?」、「目玉焼きには塩、ソース、醤油、何をかけるか?」。「子供の頃はいたみ始めて臭い出したご飯で焼き飯を作っていた」とNちゃんが言い出して「焼き飯はウスターソースで作るか?醤油で作るか?」等など。

最近はエコ料理(生ゴミを出さない料理)が流行っている。「玉ねぎの皮を料理に使うらしい?テレビでやっていたよ」、「ごぼうの皮はむかないでキンピラを作ったらおいしいらしい」とか、「ジャガイモの皮もむかないで料理を作るらしい」と云う話題で盛り上がりました。

NKちゃんとM君の来店。

M君は本当に久し振りでした。

NKちゃんが「2人の(服の)サイズは?」と聞いてきました。「なんで?」と聞いたら、「良いシャツを安く売っていた。2人の為に買おうと思ったけれどサイズが分からなかったから」と言いました。NKちゃん。気持ちだけで嬉しいよ。ありがとう。

星児君へ

河島英五「生きてりゃいいさ」歌詩です。

出来たら歌を覚えて今度、店で聞かせてね。