月曜日

Aちゃんの来店。

Aちゃんは今、男を整理しているそうです。整理をして新たに付き合える人を探すとか。今までに付き合ったと言える人は6人。「6人目の男とは家族を捨ててでも一緒になりたかった」そうですが気持ちの行き違いで別れたそうです。別れた時はAちゃんの後厄の時。「後厄の時は冷蔵庫、洗濯機、テレビ、車の電動サイドミラー等(男との関係も)、次々と壊れた」と言ってAちゃんは笑っていました。

新規さんの来店。

新規さんとAちゃんは顔見知りの仲で、通称名はSちゃん(54才)。Sちゃんは私を知っていると言いました。南のスナックで知っているとか。南のスナックで30年前に(パーティーの時)お手伝いをしたことがあります。スナックの名はアロン。「アロンで?」と私が聞くとSちゃんは「そう」と言い、「当時のかけふちゃんは可愛かった(今は?)」と言ってくれました。「アロンと云う店があったことを知っている人って少ないよね」とSちゃん。アロンのマスターは太陽さん(故人)で綺麗な店で料金も高い店でした。私はSちゃんのことは覚えていなかったけれど、アロンの話が出来て私は嬉しかったです。

新規さん2人の来店。

何も知らない私達に誰かが「Hのマスターだよ」と教えてくれたので恥をかかなくて済みました。もう1人の人はBさん(仮名)で51才とか。

マスターは2、3度、店に来られたそうですが満席で入れなかったり店を閉めた後だったそうです。済みません。

先日、Cちゃんが店に来て「好きな人と今日、別れた」と言っていました。Cちゃんが別れた相手は誰かは知りませんでしたが今日、Bさんの話を聞いて、Cちゃんの別れた相手はBさんだと分りました。

BさんとCちゃん、2人が別れた本当の理由は私達には分りません。いろいろ複雑なようです。

Sちゃんやマスターの相手をNちゃんがしてくれたので私達は助かりました。でもSちゃんは帰りの時間が遅くなってしまいました。Nちゃん、ありがとう。