火曜日

今日は定休日。

岡ちゃんに散髪をしてもらいました。散髪は録画しておいた「NHK日曜美術館」を観ながらしてもらいました。「日曜美術館」は彫刻家ロダン(1840〜1917)の特集でした。ロダンには有名な彫刻「青銅時代(1877)」があるのですが展示された時、あまりにも精巧なので人体から直接型をとったのではないかと云う評判がたったそうです。モデルはベルギー人の兵隊で18ヶ月もモデルをしていたそうです。テレビにはモデルとなった男のヌード写真(青銅時代と同じようなポーズで正面の全身写真)も映し出されたのでビックリしました。写真の男は彫刻と違って少し寸足らずのイメージでした。

岡ちゃんがクリーニング屋に行った帰りに「ゆうちょ銀行」に行き、記帳をして来たようです。「やっと、定額給付金が入っていたよ」と言っていました。

それから岡ちゃんは店の掃除に行きました。

私は昼から図書館に本を返しに行きました。返却した本は「道元の月(立松和平著)」、「あ・うん(向田邦子)」、「劇団如月舎上演戯曲集その1(青春デンデケデケデケ他)」、「アミノ酸の科学」でした。今回は「何でも見てやろう(小田実著)」以下5冊を借りてきました。

図書館から帰って来てから針灸院に行き、よもぎ蒸しと針を打ってもらいました。

岡ちゃんがかえって来たのは7時頃。岡ちゃんは「暑い、暑い」と言って、風呂場で行水をしました。

それから岡ちゃんが「食べに行こう」と言ったので食事に出かけました。家を出る時に私の丸刈りの頭を見て岡ちゃんが「坊主かやくざみたいなの頭だな?」と言ったので「僕の顔ではやくざには見えないだろう」と私は言いました。

岡ちゃんが「何を食べる?」と聞いたので「お好み焼でも食べよう」と私が言い、お好み焼屋に行きました。

オーダーは豚玉、焼きうどん、豚キムチ、もやし炒め、ビールの大ビン2本、冷酒でした。

冷酒(生酒)のビンを見た岡ちゃんが言いました。「これ、去年の酒だ」と。

「年のせいか、食べたい食べたいと思っても(量を)食べれなくなった」と岡ちゃんが言ったので「あんたは元々、食べ過ぎだ。年がいったのだから小食にならなくちゃ」と私は言いました。

家に帰ってきたのは9時半頃。それからあらゆる放送局のニュース番組を見て、ウインブルドンテニスを観て米国ドラマを観て3時頃に寝ました。