水曜日

入梅したはずなのに大阪ではあんまり雨が降りません。このままで良いのでしょうか?4、5日前から急に真夏のような暑さになりました。テレビのアナウンサーが言っていました。「夏ばてにご用心」と。

今日はヨガに行って来ました。参加者は14人。多い時は30人くらい参加していたのに。最近は参加者がめっきり減っています。どうしたのでしょう?今日は腰のひねりのヨガが多かったので“腰の筋が痛い”感じが残りました。

最初のお客さんはNちゃん。行きつけの居酒屋が水、木と連休なので今日は早めに来てくれました。

Tちゃんの来店。Tちゃんは水曜日の常連さん。NちゃんとTちゃんは共通の知り合いの話やゴルフの話をしていました。

HさんとSさんの来店。

Sちゃんは昔、S座のチケットが(友達を通して)安く大量に手に入ったそうです。歌舞伎のチケット等は12,000円が1,500円で。友達に6,000円くらいで売りさばき、月に30万円くらいの小遣い稼ぎが出来たそうです。「チケットって本当は安いんだね」と私は言いましたが実際の値段(価値)はどんなものなんでしょう。歌舞伎にしても芝居にしてもコンサートにしても、もっと安くなると良いのにね。

HさんとSさんはこれから島津亜矢やすぎもとまさとのコンサートに行く予定があるそうです。

Qちゃんの来店。Mちゃんの来店。

Mちゃんはビールをオーダーしました。突き出しは卵焼きのオーダー。卵焼きはテイクアウト。持って帰るそうです。岡ちゃんが作る卵焼きは美味しいそうです。冷めても美味しいそうです。持って帰り朝、食べるそうです。たいそう褒めていました。

HOちゃん(55才)の来店。HOちゃんは付き合っていたYちゃんが2年前に東京に行ってしまいました。それ以後HOちゃんは1人です。ちょい遊びはしているそうですが付き合う人をみつける気はないとか。「Yちゃんみたいに良い人はいない」と言っていました。“過去の人は過去として新しく前向きに出直せば良いのにな”と私は思いました。

MIちゃん、11時半に来店。

今日は散髪に行き、マッサージに行き、1軒飲みに行った後、来てくれたそうです。

今夜は特に、これといった話しはありませんでした。