木曜日

Aちゃんの来店。

Aちゃんの元彼は「男おとこ」と言って走り回っています。将来のことは何も考えていないそうです。元彼は“将来はなるようになる”と云った明るく能天気な生き方。そんな生き方が出来ないAちゃんは心配をしています。私もどちらかと云えば将来を考えてチマチマ生きている状態。元彼の行き方が(反面)うらやましいAちゃんと私です。

Bちゃん、Cちゃんの来店。

Bちゃんは体調が悪くて2週間家にいました。「歯痛、下痢、通風の三重苦だった」と言ってBちゃんは笑っていました。やっと昨日、満足に歩けるようになったそうです。“年が重ねると色んな病気にもなるよね。身体に良いことをしようと思っても、そうそう出来ないし長続きもしない。どうしたら良いんだろうね。

Dちゃんの来店。今日はDちゃんが通っているスポーツジムが休みなので来てくれました。

Dちゃんはお付き合いをしている彼とセックスフレンドの彼と、2人の彼と付き合っています。お付き合いをしている彼はトライアスロンやマラソンをするようなスポーツマンでした。でも走り過ぎて膝を悪くして色々の医者にかかっていたそうです。ある病院で膝に注射を打たれて膝はもっと悪くなり足がしびれるようになったとか。杖がないと歩けない状態になったそうです。「医療ミスかもね」と私が言うと、「そうかも」とDちゃんは言いました。「オチンコも立たない状態」とか。彼は「定年後はどうしたら良いんだろう」と言っているそうです。

“元気で年をとる”“健全な精神状態でいる”って大変なことだなと、私は思いました。