火曜日

今日は定休日。

“休み”と云うことで気がゆるむのか“メチャしんどくて(身体がえらくて)朝、起きれませんでした。

そこで、近くの針灸院に電話をして3時に予約を入れました。3時に針灸院に行き、まずは“よもぎ蒸し”30分。よもぎと漢方の蒸気がメチャ熱くて汗タラタラでした。その後、腰、お腹、足と針を打ってもらいました。「すごく疲れてますね」と先生が言い、1時間半かけて治療をしてくれました。(先生は良心的です。)でも、針を打つと云うことは身体に負担をかけることになるので身体は少しだるくなり目がトロンとなります。しかし、汗をかき、針を打ってもらったことで気分は爽快になりました。

7時過ぎに岡ちゃんが店から帰って来て風呂で行水をしました。

「一杯飲みに行こう」と、2人で桃谷駅前の立ち飲み屋に久し振りに行きました。立ち飲み屋の若おかみは「久し振りね」と言って私達を明るく迎えてくれました。8時を少し回っていたので客は峠を越えていたけれど、それでも15人以上はいました。ここは仕事帰りのサラリーマンの多い店で女性もちらほら飲みに来ています。

肴は「きずし」「鰯の天ぷら、紅しょうがの天ぷら」「赤貝(缶詰)」「焼売」「ししとうの焼いた物」を頼み、生ビールで乾杯。後、冷酒を飲みました。

店を出たのは9時半頃。

家に帰りNHKのニュースを見て、ひばりの「べらんめい芸者」のDVDを見ながら焼酎の水割りを飲み、素麺を食べて寝ました。

針灸に行き、冷酒を飲んだせいか夜はぐっすり眠れました。

夏ばてにならないようにするには“快眠・快食”が一番。

みなさん、身体に気を付けましょうね。