水曜日

今日はヨガ教室の日。「宇宙に存在するものは全てエーテル体で出来ています。人間の本質もエーテル体です」と(云うようなことを)先生は言い、カメラで撮られた光り輝く光源のような物(実は魂が進化した人もしくは悟りをひらいた人を撮った写真)を見せました。「皆さんもこのようにならなくてはいけません。皆さんはダラダラ生きているだけで(魂の進化の為の)努力がたりません」と先生は私達(ヨガ教室の生徒)に対して言い、嘆いていました。

このヨガ教室に来ているおばちゃん達(私も含めて)は日々のささやかな幸せを生きている小市民。今のままを生きている私達が進歩しようと努力しないのを先生は大いに怒り嘆いていました。

女の先生は1年以上前に「私は66才です」と言っていたのに、今日また「66才」と言っていました。先生は年齢を超越してしまったのでしょうか???

今夜の最初のお客さんはMさんとSちゃん。

Sちゃんは9月1日付けで山梨の甲府に単身赴任するそうです。Mさんに「毎週、遊びに来てね」と言っていました。

2泊3日で東京に遊びに(男狩り)行っていたNちゃんの来店。今回は浅草中心で成果はゼロとのこと。昼過ぎから空いている年配の店に行き、マスターと唄いまくって来たそうです。みんなが薦めた店にはあまり行かず、自分勝手、気ままな行動をしていたようです。「東京に行く時はサラリーマンっぽい格好で行きや」と言うと、「白いシャツを着て行く」と言っていたNちゃんなのに、今夜の服装を見ると、汚れた感じのカーゴパンツにアロハ姿。「また東京に行く。今度は上野に行く」とNちゃんは言っていました。

Tちゃんの来店。Tちゃんは友達と1泊2日でゴルフをしに島根県に行くそうです。60を過ぎて今は仕事をしていないけれど年金は65才から満額もらうそうです。友達も趣味も多いTちゃん、付き合っている人はいないけれど「男、おとこ」言わないところが偉いです。

沖縄のスナックのマスター、お連れさんと来店。

お連れさんはIさんで55才。昨日、大阪に来られて明日、帰られるそうです。

マスターは16才で男の初体験。18才の時にIさんと出会い、付き合って25年だそうです。

Iさんはすごく酒飲みのようです。沖縄から大阪への機内で1人で(ただの)ワインを5本飲み、昨日は酔いホテルで寝ていたそうです。今日は新世界の串カツ街に来て、「生ビール一杯190円」と云う呼び込みにつられて串カツ屋に入り、生ビールを5杯飲んだそうです。

面白いIさん、自己申告では「デカチン」だそうです。

Sちゃん(31才)、Yちゃん(45才)、Rちゃん、それぞれ来店。

SちゃんとYちゃん、「どっかで会った気がする」と2人が言い、どこで会ったのか2人は考えていました。そうすると意外な事実が判明。2人は「ここだけのことだよ。日記に書かないでね」と言い、私は口止めをされてしまいました。

SちゃんもYちゃんもRちゃんも歌がメチャ上手です。3人はお互いにリクエストし合って歌を唄っていました。