木曜日

Fちゃんの来店。

パチンコで3万円くらい勝ったので板チョコ(ドイツ6枚、スイス4枚)をお土産にもらいました。ありがとう。

勝ったお金はシャツを買ったりで全部、物にしたそうです。

M君の来店。

自分の出身校「大阪外国語大学」が「大阪大学国語学部」となった。「出身校の名前がなくなって淋しい。でも大阪大学となり格が上がって嬉しい気もする」そうです。

「もう書くことはないと思うけれどもし、書くとしたら履歴書にはどっちの大学名を書けば良いのかな」とM君が言ったので、話題は履歴書の話になりました。

学歴の項目には最終学歴から3つ前まで書けば良いそうです。たとえば大学卒だったら中学から書き出し、高校、大学と書けば良いそうです。職歴は全部、書かなくてはいけないそうです。刑務所に入っていた期間は?病気怪我をしていた期間は?どうするのか分りませんでした。「刑務所に入っていたのは『賞罰あり』で良いのじゃない」と誰かが言いました。

Y君の来店。

話題はなぜかAED(自動体外式除細動器)の話になりました。

Y君は年2回、こういった救命に関する講習会を受けているそうで、AEDについて説明をしてくれました。使うに当たって器械が音声で全部、説明をしてくれるそうです。心電図も器械が自動的に測りゴウサインを出すそうです。聞いていた私達は「へ〜」でした。

ペースメーカーに影響が出ないそうです。毛深い人は電気が通らないので絆創膏(粘着テープ)を貼ってベーっと毛をはがすと言っていました。

(ペースメーカーと毛深い人の話に関しては真偽のほどは分りません。)

ウインナ−炒めをオーダーしたSさんが「ウインナ−とソーセージの違いはなに?」と言い出しましたが、みんなも分りませんでした。

(インターネットで調べました。ウインナ−はソーセージの種類の1種だそうです。違いは肉を詰める腸(ケーシング)で、ウインナ−ソーセージは羊の腸、フランクフルトソーセージは豚の腸、ボロニアソーセージは牛の腸だそうです。)

離れて座ったFさんとSさんは1ヶ月前まで夫婦でした。でも、別れた2人です。

Fちゃんは「Sさんと別れてパチンコの運が向いてきた」と言っています。

Sさんは「別れて時間が出来たのでクラシックなど音楽が聴け、趣味の時間が増えたので教養が高められる」と言っていました。