土曜日

店の流れを見ていたS君が私に笑って言いました。「今日の日記を書くのは大変だね」と。席は満席、あちこちで話は弾んでいるのだけれど、まとめようのない話しばかりだったのでS君が言ったのです。

いざ、日記を書こうとすると、本当、何を書いたら良いのだろう。

OさんとYさんの来店。

今夜は泊まり、朝一番(6時)で高校野球(4試合全部)を観に行く予定だそうです。でも、北も南もホテルはどこも取れなかったそうです。今夜は2人、どこに泊まるんだろうね。

新規さんの来店。

新規さんはT君で34才。かけふの店のホームページを見て、来てくれたそうです。ゲイになったのは29才の時。55才から60才くらいがタイプだそうです。お父さんは70才くらい、お母さんは60半ば。2人兄弟のお兄さんが亡くなり、今は3人で暮らしているそうです。「結婚はしないの?女とはセックスは出来るの?」と聞いたら、「29才までは女とバンバンやっていました」との返事。「親の為にも結婚をした方が良いかもね」と言うと「そうした方が良いかも。もし結婚をしたらこの世界からは少し足を洗うつもり」とT君は言っていました。そして、もし結婚をしたら妻にはゲイであることをだまし通す自身があると言っていました。隣に座っていた妻帯者のMさんもT君に結婚について話していました。

IさんとMさんの2人は今日、明治大学マンドリンを聞いて来たそうです。古賀メドレーでゲストは雪村いずみ(74才)だったそうです。「良かった」と2人は言っていました。「でも、ひばりが生きていたらね」とIさんが言っていました。

H君、今日は作務衣を着て来店。

上下の色が違った作務衣で阪急デパートでの特注(オーダー)だそうです。変わった襟がついた作務衣で35,000円したそうです。

「先日の着物の(越中褌姿での)着付けをしたのは男?女?」と聞いたら、「20代の男」とH君は答えました。その若い着付けをした男は痩せていて、太りたい為に毎晩コーラを2リットル飲んでいるそうです。