木曜日

5時に店に行き、開店準備をしていると次々とお客さんの来店。

「すみません。うちは6時からです。後で来て下さい」とお断りをして開店準備を急ぎました。

6時、Gさん(34才)の来店。

Gさんは大阪に来る時にはO県のお土産をいっぱい持って来て、いっぱいお土産をくれます。

(白桃クッキー、ひとくち桃太郎、白桃焼菓子、白桃わらび餅等)気を使ってくれるGさんには感謝です。

新世界には早く来過ぎたので少しパチンコをしたそうですが2万円ちょっと負けたとか。これまでAパチンコ屋では3戦3勝だったとか。今日は違うパチンコ屋に入って負けたそうです。

でも、2万円ちょっと負けた時点でパチンコを止めたGさんは偉い。カッカ、カッカして大金をつぎ込むと大負けしてしまうものね。

みなさん、お盆の間はパチンコ屋の稼ぎ時。パチンコはひかえましょうね。

Gさんのお父さんは休みの日だったら朝からお酒を飲み出しグダグダ言う人だったそうです。そのグダグダにに耐え切れずにお父さんとは絶縁したそうです。そのせいかGさんはアルコールを一滴も飲みません。それとも、飲めないのかな?

Gさんには58才の彼がいます。会うのは月に2回くらい。会えない休みの日は家中の掃除をしていると言っていました。

Gさんの誕生日から2日過ぎたくらいに「35才の誕生日、おめでとう」と彼からメールが来たそうです。日にちを間違え、歳も間違えていたそうです。

彼の誕生日(Gさんは10月27日だと言っていたけれど)には知らんふりしてメールを出さないでおこうかな?(それとも仕返しに)日にちを違えて送ろうかな?なんて言っていました。

Mちゃんの来店。

Mちゃんは毎週土曜日に来ていますが、今週の土曜日はお墓参りなので今日、来てくれました。

Mちゃんは現在使っているパソコンではスナックかけふのホームページが見れないそうです。日記だけは読めるそうです。パソコンの中のハードが整理されていないか、何かが欠けているせいだと、また動画も見れないそうです。機種も古いし買わないと駄目かもしれないとMちゃんは言っていました。

Nちゃんの来店。E君の来店。

E君は開店前に来たけれど開店前なのでお断りをした1人です。店が開く前に他店でビールを2本の飲んで来たとかで、少し酔っていました。

そんなE君にNちゃんが「どなん(60度の泡盛)」を勧めました。60度のどなんをストレートで飲みだしたE君は、「きつい、きつい。飲むのがきつい。でも、せっかくもらったのだから飲みます」と言って、なめるように少しずつ飲み出しました。

ところが、どなんを飲むにつれてE君は出来上がってきてしまいました。

E君が始めてかけふの店に来た時、隣に座っていたのがNちゃんで、初めて来た(仕事で悩んでいた)E君の話し相手になってくれ、親切にしてもらったと、E君は言い出しました。

Nちゃんのことを先輩と言い、尊敬しているとも言っていました。

H君、自動車で来たのでウーロン茶のオーダー。

Nちゃん、帰る時間がきたので帰ろうとすると、E君がさかんに引き止めようとしました。でも、Nちゃんは明日は多分デートのはず。引き止めてくれるE君には悪いけれど(申し訳ないけれど)Nちゃんは帰って行きました。

店に残ったのはE君とH君。E君は次、どこに飲みに行こうかと思案を始めました。「新世界の店で飲むんだったらそれも良いし、堂山(北区)に行くんだったらそれも良いし。もし、堂山に行くんだったらH君が車で送ってくれるよ」と私が言うと、H君も「車で送っても良いよ」と言いました。「堂山まで車なら15分くらいだよ」と私が言うと、「タイムスリップして行きたい」とE君は面白いことを言ったので、みんなは笑いました。

結局、どこに飲みに行くにしてもH君がついて行って上げると云うことになり2人は一緒に帰って行きました。

E君が酔っ払っているのでH君に送ってもらうと安心だからと、岡ちゃんと私が勧めていた時にE君が「2人を引っ付けようとしているでしょう」と真顔で言ったのでH君も私達も笑ってしまいました。

酔っ払ってしまったE君は大丈夫なのかな?と、ちょっと、いや大いに心配をしています。

でも、出来上がった(酔っ払った)E君はメチャ可愛かったです。