土曜日

スナックかけふ(3階)が入っているビル(ビスタ通天閣)は8階建てです。

ビルに着き(4時過ぎ)エレベーターを降りた後(ドアが閉まった後)ゴンゴンと2度、乾いた音がしました。エレベーターが又おかしくなったのかな?と、その時、思いました。

Sちゃん、Kちゃん等3人が帰られる時(8時頃)、エレベーターホールに出てビックリ。エレベーターの案内板の電気が消えているではありませんか。もちろん、ボタンを押しても何の反応もありません。

仕方なく非常階段を下りて行き3人を1階まで案内しました。なぜ1階まで送って行くかと云うと、薄暗くて足元の悪い階段の途中でお客さんが怪我でもされたら困るからです。

1階の壁には万が一の時の連絡先が貼られています。

エレベーターの故障の時の連絡先を調べているとKちゃんが携帯電話を取り出して、連絡先の電話番号を入れてくれました。私はKちゃんから電話を預かり連絡をしました。

「こちら浪速区のビスタ通天閣です」と。

「いつもお世話になっています」との応答。

「エレベーターの電気が切れていて動かないんですけど」

「何階で止まっていますか?」

「案内板の電気が消えているので分りません」

「これから直ぐに修理に伺います」との返事。

電話をしてから(多分)30分後くらいに修理の人が来ました。

“いつ、直るのだろう”とエレベーターが動き出すのを待っていましたが、とうとう最後まで直らずじまいでした。

エレベーターが止まっているのもかかわらず、次から次へと非常階段を上ってお客さんの来店。

帰られるお客さんを全員、階段で1階まで送って行きました。

私は息切れがしてくる始末。本当に大変でした。

かけふの店は3階。上位の階の店はどうされていたのでしょう。

2階の店は年配の人の多いお店。

店の人がお客さんを送っていたけれど足の悪い人が多いらしくて大変そうでした。

私の仕事は料理を作るのと洗い場。

そして今日は1階までのお見送りが入り大忙しでした。

WNちゃんは2人で京都に行って来たそうです。

久し振りに来店されたKさんは4年間付き合った男と別れたそうです。「なんで?」と聞いたら、「相手が浮気をしたから・・・これからは暫く北には行きません。新世界に飲みに来ます」とのこと。

最後に来たMちゃんは東京の彼に会いに行って来たそうです。

今日はお客さんとあんまり会話が出来なかったので日記に書くことがありません。

日記はこれまでです。