土曜日

最初のお客さんはYさんとお連れさん。

お連れさんはSさんでYさんの飲み友達だそうです。

2人が出会ったのは20年前、南のスナックで、失恋して泣いていたSさんをYさんが慰めたのが最初だそうです。

Sさんは血液のガン(白血病)だそうです。リンパにも移転しているそうです。抗がん剤での治療(ワンクール)を終えたところ。

でも、病気になって人生観が変わったとかで、すごく明るいSさんでした。

Yさんは当時、付き合っていた男の人に女の人を紹介され「結婚しなさい」と言われて、結婚をしたそうです。40過ぎた頃に3番目の子が生まれ、それ以後セックスはしていないとか。

奥さんは多分、自分がゲイだと知っているだろうとのことでした。

Yちゃんは、「かけふ日記が面白い」と絶賛。

「自分のことは何でも書いて良いよ」と言っておられました。

YAさんとお連れさんの来店。

お連れさん(Tさん)は私達がスナックMのお手伝いをしていた頃、スナックMに何度か来たことがあるそうです。

Tさんは岡ちゃんに「写真を撮らせてくれ」としきりに言っていましたが、岡ちゃんは断っていました。

TOちゃん(57才)とDちゃん(39才)の来店。

2人は平野区を歩いて来たそうです。

「何で平野区を歩いて来たの?」と聞くと、「来年6月頃、平野区に引っ越す予定なので平野区の環境を調べて来た」とのことでした。

私は気の長い話にビックリしました。

YOさんとTAちゃんの来店。

店に来るといつも乗りが悪く、最初は暗い2人です。

2人の席のところだけ暗いので「ここはお通夜みたいだね」と私が言うと2人は笑っていました。

2人を盛り上げる為に私ははしゃぎ過ぎて一寸、疲れてしまいました。

でも、2人が帰る時は機嫌(きげん)が良くなっていたので私は安心しました。

東京の出張から帰って来たHさんには埼玉県春日部の「黒胡椒せんべい」をお土産にもらいました。ありがとう。