水曜日

今日はヨガ教室に行って来ました。

集まったのは21人。先生は休みで助手(女)が指導しました。

助手は此間まで生徒でしたが、指導者の試験に通ったそうです。

指導者としての自覚が出来てきたのか教え方はかなり上手になっていました。“偉いもんだな”と私は感心をしました。

最初のお客さんはNちゃん。

いつもだったら居酒屋某に寄ってから来てくれるのですが今日は居酒屋某が休みなので、早い時間に来てくれました。

Nちゃんは来て直ぐYOさんの来店。

今日は友達と食事をして家に帰ろうと地下鉄に乗ったそうですが動物園前駅について急遽、店に来てくれたそうです。

YUちゃんの来店。Aちゃんの来店。

4人は並んで座り話が弾んでいました。

上さんの来店。

上さんは2度目の来店。通称名を聞くと、「適当につけて呼んで下さい」とのこと。

歳は60過ぎ。酒を飲めないのかウコン茶のオーダーでした。

あんまり会話をされなかったけれど、歌をよく唄っておられましたが歌は癖のない唄い方で上手でした。

家は京都の先とかで早めに帰られました。

上さんが帰られた後、YUちゃんとAちゃんが言いました。

「あの人、いけたのに」と。

だったら早く言えば良いのにね。帰られた後では遅いのにね。

今度いつ、上さんが来るか分らないのにね。

“でも、上さんは多分近いうちに来てくれるだろうな”と私は思いました。

Bちゃんの来店。

Bちゃんが「水虫で困っている」と言うと、Aちゃんが「自分もだ」と言い、「水虫には木酢(もくさく)が効く。100円ショップDで売っている」と言いました。

「水虫(白癬菌(はくせんきん))は頭にも来る」と、誰かが言ったので私はビックリ。

“梅毒のように頭に来て脳梅のようになるのかしら”と恐く思い、家に帰ってからパソコンで調べてみたら、頭皮について脱毛するとのこと。

少し、安心をしました。

でもでも、水虫は早期治療が一番。甘く見ないで下さいね。

HちゃんもYちゃんも帰り、“今日はもう終わりかな”と思っている11時前、S君の来店。

S君は今日は休みで家にいたそうですが突然、飲みに出たくなって店に来てくれたそうです。

9月7日が43才の誕生日だったのでフルーツを出してお祝いをしました。