木曜日

小Nちゃんが会社での話をしました。

今日、同僚が出勤して来て言ったそうです。

「子供が新型インフルエンザにかかった」と。

するとみんなが彼に「貴方もインフルエンザにかかっているかも知れない。私達に移るかもしれないので帰った方がいい」と言い、彼は帰されたと。

大Nちゃんが言いました。

奥さんが地域の役員会に行ったら、偉い人が舞台に立ち話したそうです。

「孫が新型インフルエンザにかかりました・・・」と。

後ろの方で話を聞いていた大Nちゃんの奥さんが手をあげて発言したしたそうです。

「私は後ろだから良いけれど、前の方の人は(貴方のせいで)新型インフルエンザにかかる可能性があります。今すぐ帰って下さい」と。

偉いさんは仕方なく帰って行ったそうです。

奥さんの勇気ある発言に会場の人は拍手したそうです。

あー、そうか、家族が新型インフルエンザにかかった時は最大限の注意、行動をしなくてはいけないんだね。

WNちゃんは今、金子由香利の曲を聞いているそうです。

今日は2人共、金子由香利の曲を唄っていました。

大Nちゃんの家に連休の間、また孫が来るそうです。

「孫が来たら相手をするのが大変だ」と大Nちゃんは心配していました。

Y君は最近、三橋美智也の「古城」をよく唄っています。

でも、間違って覚えたのか、ところどころ違っています。

私も注意すべきかな?と思っていましたが今日、岡ちゃんがY君に言ったそうです。

「唄が違っているよ」と。

するとY君が言ったそうです。

「親父の唄っているのを聞いて覚えた。親父が悪い」と。

Kちゃんも歌を唄いました。八代亜紀鳥羽一郎の歌を。

「今、練習中。誰も聞いていないと思うから2回ずつ唄わせてね」と言って、それぞれ2回ずつ唄いました。

今日も言われてしまった。「かけふ日記は小学生の日記だね」と。

どうしたら大人の日記になるのだろう?

今度、図書館に行ったら誰かの日記(本)を借りて来て勉強をしようかな?

誰か、お勧めの日記(本)があったら教えて下さい。