土曜日

今日はNちゃんが参加している朗読の会に、朗読を聴きに行って来ました。

Nちゃんは宮沢賢治の「あすこの田はねえ」を朗読しましたが、良かったです。

朗読の会は無料でコーヒーとチーズケーキが出ました。

今日の新規さんはSさんで、KOさんの紹介で来られたそうです。

Sさんは三線を習って1年になるとかで、今日は三線を習っての帰りだそうです。

Sさんは30代の子と付き合っているそうですが、「彼のPが多き過ぎて(壊れたらいけないので)受けられない」と言い、親指と人差し指で(輪ではなく)Cを作って見せました。

Sさんは気さくで楽しい人でした。

「今度は彼を連れて来る」とのこと。楽しみです。

IさんとSAさんは1泊で新幹線とバスを乗り継いで上高地に行って来たそうです。

風呂に入り過ぎたのと乗り物で疲れたのでスパワールド(新世界の天然温泉)に(疲れをとりに)行って来たそうです。

Iさんは上高地が大好きで7月、9月と行き、10月には奥さんとまた行くそうです。

写真を撮るのが趣味だそうです。

HさんとTちゃんに飲み物などを出して暫くした頃、Hさんが私に手をすり合わせて見せて「これ」と言いました。

「なんのこと?」と私が聞くと、「おしぼり(もらっていない)」とHさんが言いました。

あー、2人におしぼりを出すのを忘れていたのです。

そこで「2人が、おしぼり欲しいんだって」と岡ちゃんに大きな声で言うと、みんなはどっと笑ってくれました。

笑いがとれて良かったです。

WNさんは山の辺の道(奈良)に彼岸花を見に行って来たそうです。

綺麗だったそうです。

道端には無人の販売所があり、柿を買って来たと言って、柿3個をお土産にくれました。

見た目はあんまり良くありませんでしたが、切ってみんなに出すと「美味しい。美味しい」と言っていました。

「こんなに美味しいんだったら、もっと買って来れば良かった」と大Nちゃんは言っていました。

今日は多くのお客さんの来店で忙しかったのですが、嬉しかったです。