水曜日

今日は10時に起床。

昨日は店の片付けを途中で止めて帰って来たので、店の片付けに行きました。

流しは洗い物の山。私はせっせと洗い物。

その間、岡ちゃんは正月用の食器(漆器)を押入れにしまっていました。

午後1時。正月疲れを癒す為にマッサージ・針(店の近く)に行きました。

寒いけれどパンツ1枚になり、針を打ってもらいました。

寒さで歯がガチガチなりそうなのを辛抱しながら針を打ってもらっていました。

針はかなりきつい針で耐えるのに、手の平に汗をかいてしまいました。

針を打ってくれる人(先生)は無口そうでしたが親切な人でした。

岡ちゃんと家に帰って来たのは2時半。

5時過ぎ、再び店に行きました。

最初に来てくれたのはNちゃん。

こんなにも寒い日に来てもらえて感謝。

Nちゃんが(居酒屋で知り合いの神主がやっている神社に)初詣に行って、お御籤を引いたら大吉だったそうです。

お御籤は六角形か八角形の箱を振り、番号が顔をのぞかす物。

後からお御籤を引いた人も番号が違うけれど大吉。

「ひょっとしたら、みんな大吉かも?」とNちゃんは笑っていました。

Uさん(71才)、1年振りくらいでの来店。

Uさんがカラオケで新曲を唄っておられたので「カラオケ喫茶でも行っているの?」と聞いたら、「(地元の)老人会で週1回、カラオケ教室があるので行っている」とのことでした。

老人会のことを詳しく話しておられました。

Uさんがゲイデビューは10代の頃。

ジャンジャン横丁にあった温泉劇場(銭湯、漫才落語、映画などの娯楽施設)等のハッテン場の映画館。

ゲイスナックやゲイの人達について詳しいので、「ゲイスナックデビューはいつ?」と聞いたら「平成4年」とのこと。

R温泉にいると某スナックのマスターに「飲みにおいで」と言われて、行ったのが最初だそうです。

それにしても、昔のことをよく覚えておられるので驚きました。

帰られたのは11時。

地下鉄に乗り、駅から家まで歩いて15分から20分くらいかかるとか。

71才でメチャ元気。“すごいなー”と私は感心しました。