火曜日

本来ならば定休日。

でも、今日は営業をしました。

店の開店準備が終わってから直ぐ、かす汁を作りました。

小Nちゃんがくれた酒かすと、お店で正月に出した煮しめと、買って来た鮭と薄揚げと味噌で作りました。

大鍋いっぱいのかす汁

“WNちゃんが来たら喜んで食べてくれるだろうな”と思っていたのに、2人は来ませんでした。残念。

「明日は来ます」と言って昨日帰ったHちゃん、約束通りに来てくれました。

「暇だね。Kちゃんを呼ぼうか?」と言って、HちゃんはK君にメールを出しました。

K君は今、堂山で飲んでいるとのこと。

「30分後に行きます」と連絡があり、K君が来てくれました。

K君は週末に某スナックのお手伝いをしています。

これまで子供子供していたK君ですが自分で「成長しました」と言って、みんなを笑わせていました。

そして、みんなも「成長したね」と言いました。

Tちゃん、Sちゃんの来店。

「後でMちゃんが来る(待ち合わせ」とのこと。

10時頃に仕事を終えたMちゃんが来てくれました。

Yさん、着物で来店。

前回来た時は「車で来たので飲めません」と言っていたけれど、今日は電車なので焼酎を飲んでいました。

Yさんは先に帰ったK君が気に入ったのか、K君宛てにメモ(電話番号やメールアドレス)を書いて、帰って行きました。

NちゃんとGちゃんの来店。

Gちゃんは来月から店をするそうです。

Gちゃん、頑張ってね。

今日のお客さんは以上。

“誰も来てくれないのでは”と思っていましたが、来てもらえて私は嬉しかったです。

かす汁も喜んでもらえたので嬉しかったです。

店が終わってから、岡ちゃんが「(深夜に開いている)谷九の『うどん屋』に行こう」と言い出したので仕方なく行くことにしました。

うどん屋」で岡ちゃんはビール2本を飲みカレーうどんを食べ、私は寿司3皿とざるそばを食べました。

会計は5,000円弱。

深夜料金だから仕方がありません。

帰って寝たのは5時。私は疲れてしまいました。