土曜日

今日は2時半に家を出て店に行きました。

店に飾ってあった昨年の笹を持って戎さんにお参りに行きました。

天気が良く、暖かい土曜日、すごい人出でした。

ぞろぞろ人の後について境内に入り、昨年の笹を返してからお参り。

新しい笹をもらい、巫女さんから飾りを一つ一つ付けてもらいましたが、巫女さんの両手10本の指先にはテープが巻いてあり、痛々しかったです。

飾りはお札を含めて7つ。料金は11,000円。

巫女さんが「領収書は要りますか?」と言ったので、領収書をもらいました。

これまで何回も笹を買い求めましたが領収書をもらったのは今年が初めてです。

笹は店に帰って、昨年と同じ場所に飾りました。

「今年も良い年でありますように」合掌。

今日は今年1月2日に続く2番目のお客さんの来店があり、すごく忙しかったです。

お断りをしたお客さんもありました。ごめんなさい。

店での会話は・・・・

すみません。何も覚えていません。

何か思い出したら後日、書き込みをします。