火曜日

やっと、やっときた定休日。

12月16日(水曜)から働き尽くめ。

31日は店を休んだけれど、正月の準備で仕事。

私も、もう若くないのだから休みがないと身体がもたない。

その点、岡ちゃんはものすごく元気。365日、働いている。

岡ちゃ〜ん・・・たまには連休でもとってノンビリしましょう。

と云う訳で、岡ちゃんは買出しと店の掃除に出かけて行きました。

私は家でダウン。

4時頃、1人で銭湯に疲れを癒しに行きました。

空いている銭湯。スチームサウナでボー。

頭を洗い、体を洗っている時、お腹の出た、少しくたびれた50半ばのおっちゃんが風呂場に入って来ました。

続いて目のパッチリしたおじさんが入って来ました。

目のパッチリしたおじさんを見て、“はて何処かで見たことのある人?間違いないHさんだ”と確信をして、おじさんに声をかけました。

声をかけられたおじさんは、さらに目を大きくして“かけふ(私)だ”と気付いてくれました。

目の大きなおじさん(Hさん)とは前の店、スナックMのオーナーです。

今年70になるHさんの若々しいこと。

すると、先に入って来たおっちゃんはMさん?

Hさんが10年以上前からお付き合いをしている人。

Mさんで今なら50半ば?まだ2人は続いていたんだ。

HさんがMさんと出会った当時は、Mさんは可愛い40代。

なのにMさんの老けたこと。

相手は2人。私は気を使って早々に風呂を出ました。

Hさん、Mさんと私が出会った所が(裸になる)銭湯でなかったら、ゆっくり会話がしたかったけれど仕方がありません。

でも、銭湯で会うなんてビックリでした。

2人は仲良く並んで身体を洗っていました。

岡ちゃんが店から帰って来たのは7時半頃。

岡ちゃんも1人で銭湯に行き、9時頃に帰って来ました。

それから食事。

私が寝たのは午前1時頃。布団に入ったけれど寝つれないまま。

今夜、飲んだのは日本酒一合だけ。

目がさえ続け。結局、寝たのは午前4時頃でした。