水曜日

今日はヨガの日。ヨガに行って来ました。

先生(女性・67才)が今日、話したのは幽体離脱について。

先生は蒲団の中に入ったら幽体離脱して遊び(?)に行くそうです。

朝、旦那が起きる前に“自分の体に戻らなくては”と、あせって体に戻ると起きた時、体がえらい(疲れる)そうです。

時々、自分の体に戻るのが嫌になるそうです。

幽体のままの方が楽しいそうです。

先生のお母さんが亡くなる時、先生はお母さんの枕もとにいて、お母さんを励ましたそうです。

霊が体から離れる場合、頭から出るのと足から出るのとの2通り、あるそうです(?)。

足から霊が出ると“霊が低い(悟っていない)”とか?

先生はお母さんに「頭から出るのよ」と励まして祈っていたら、お母さんの霊が頭の方からガス(煙)のように出て来て、中空に浮かび、生きている頃の姿に(ガスの状態で)なったそうです。

頭から幽体離脱したお母さんを先生は褒めて上げたそうです。

先生の幽体離脱の話を聞きながら私は私のことを考えていました。

最近、自分はあらゆる面でマイナス思考になっているな、と。

“年も変わったことだし、前向きな考えや行動をしよう”と思いました。

今夜の最初のお客さんはAちゃん。

Aちゃんは男に出会うたびに言うそうです。

「セックスがなくなったら、その時は別れましょうね」と。

ウ〜ン・・・セックスだけが全てではないと思うのだけれど。

男同士の夫婦でも、セックスレスの人はいっぱいいるのに。

本当に愛し合ったらセックスは二の次だと、思うけれどね。

Aちゃんの会社では、自分が1年間、どんな働きをしたか、報告書を書かされるそうです。

その報告書の中の項目で「単身赴任をしても良いか?」と云う欄があるそうです。

「その欄に毎年、[単身赴任OK(喜んで)]と記入しているのに、単身赴任をさせてくれない」と妻帯者のAちゃんが笑って言いました。

岡ちゃんが「Aちゃんを単身赴任させたら遊びまくる。危ないと、会社の人も知っているのだよ」と言うと、みんなは大笑いしました。

Gちゃんの来店。

Gちゃんは2月3日から店(スナック)を始めます。

その挨拶に今夜、来てくれました。

Gちゃんが務めていたOKパート�Uが店を閉めたので独立することになりました。

最初のOKからOKパート�Uまでの間、34年間も同じ店で働いたそうです。

私が「なんで、そんな名前になったの」と聞いたら・・・・

最初のOK(マスターはKちゃん)にGちゃんが飲みに行った時、Gちゃんの頭髪はロンゲでチリチリだったそうです。

それを見たマスターが(「男はつらいよ」に出ていた佐藤蛾次郎の頭と同じだったので)Gちゃんにガジコ(蛾次子)と命名したそうです。

来店中のAちゃんとGちゃんは親しい友達同士。

Gちゃんが「かけふの店を目標に頑張ります」と挨拶をしたので、「あんた、どこの店に(挨拶に)行っても、そう言ってんでしょう?」とAちゃんが言うと、みんなは大笑いをしました。

Gちゃん、お店、頑張ってね。

・・・・スナック GAZI 開店案内・・・・

開店パーテー日時 2月3日(水)・4日(木)・5日(金)の3日間。

         午後5時より。

場所はスナックすーちゃんの後です。