金曜日

痔ろうの手術をしたAちゃん、どうしているのな?と思い先日、メールを出した。

メールの返事が来ないので心配をしていたら今日、お店にAちゃんから電話が来た。

「今、ゴムが入っている状態です。今日、ゴムを締めてもらいました。近いうちにお店に行きます」とのこと。

電話の中で「ゴム」と出てきたけれど、「ゴム」ってどう云うこと?と、疑問に思い、家に帰ってパソコンで調べた。

肛門と化膿して出来た穴をゴム(紐)で結ぶらしい。

痔ろうの体験談や写真が出ていたけれど、治るには数ヶ月かかるみたい。

痔ろうって大変な病気みたいだ。

Aちゃん、早く治ると良いね。

遅い時間にB君が来た。

かなり酔っている状態で、私をお店の外に呼び出した。

「どうしたの?」と聞いたら、「ごめん、この間、借りた傘を持って来るの忘れた」との返事。

この前にB君が店に来た時、途中から雨が降り出し、B君に店にあった傘を上げたことを言っているんです。

店にあった傘はもともとお客さんが忘れて帰られて、取りに来られないので何年も置いてあった傘。

岡ちゃんが「邪魔だ、邪魔になる」と言っていた傘です。

「あの傘は返さなくて良いんだよ」と私が言ったけれど、酔ったB君は分ってくれたかどうか?

それにしても傘を借りたことを気にしているB君って律儀だな、と私は思いました。

Cちゃんが遅い時間に来て、私を店の外に呼びました。

「なに?なに?」と店の外に出ると、「これ、もらい物だけど食べくれる」と言って、弁当を2つ、くれました。

私に弁当を預けて、Cちゃんはそのまま帰って行きました。

わざわざ、私たちの為に店まで持って来てくれたCちゃんには感謝、感謝でした。

今日はお店の会話で特筆すべきことがなかったので日記は終わりとします。