水曜日

ヨガをしに区民センターに行きました。

ヨガをしている3時頃、水を大量に流しているような物すごい音がしました。その時は“何の音だろう”と思っていましたが3時半頃、すごい雷の音がして、“さっきの水を流したような音は大雨の音だったのだな”と気が付きました。

4時にヨガを終えて外に出ると、小雨になっていたので一安心しました。

今日、私の丸坊主の頭を見た先生(女性、68才)が「一休さんみたいだ」と言っていました。

今日の最初のお客さんはAさん(59才)。

今日は北区のハローワーク職業安定所)に行って来たそうです。

仕事を求める人でいっぱいだったそうです。

パソコンで求人案内を見て、係員が求人先に電話をして面接の予約を取ってくれたそうです。

「明日、2ヶ所の求人先(会社)に面接に行く」と言っていました。

先々週、Aちゃんが店に来て、「仕事を探している」と言っていたので、私は日曜日の新聞の(求人の)折込チラシを持って店に行っていました。

そのチラシをAちゃんに見せて上げたら、そのチラシを見て「明日、電話を入れてみる」と言っていました。

もう、何枚も履歴書を書いたそうです。

でも、求人先に履歴書を郵送しても、また面接の時に履歴書を提出しても全部、送り返されたそうです。

仕事を探すって本当に大変だね。

Tちゃん(62才)の来店。

Tちゃんは今日、碁会所に行って来たそうです。

碁会所には1,000円払って入るそうです。

碁会所で相手が見つかれば碁を打つそうですが今日は打たずに、いつものメンバーと話だけして帰って来たそうです。

碁を1度もしたことのない私に、碁とは何か?を説明してくれました。

「碁とは陣地取りだよ」と言って、メモ用紙に縦と横の線を何本か引いて、黒と白の丸を書いて説明をしてくれました。

もし、私が白だとしたら、最後に白の碁石の数が多いと勝ちだ、と私は思っていましたが、Tちゃんの説明では白の碁石で囲んだ縦と横の線の交差した所が多いと勝ちだそうです。

私はビックリ、驚きました。