木曜日

恵美須町の交差点で信号待ちしていたTちゃんにGさんが会ったそうです。Tちゃんは新世界に用事があって車で来ていて、帰るところだったとか。「車だったらお茶でも飲んで帰れば?」と言って、店に一緒に来てくれました。

そう云う訳でAさん、Gさんと一緒にTちゃんの来店。

Aさんはテレビの取材を受けたそうです。

「新世界の30年前は?」といった内容の番組。

「新世界で30年前から営業している所は?」と聞かれて、R銭湯を教えたら「一緒に行って下さい」と言われて、銭湯での録画もしたそうです。

30年前のAさんの写真を見せてもらったらAさんはガリガリに痩せていました。

その写真を見たTちゃんが「この体型だったらいける」と言っていました。

Yちゃんは「今日、京都に行って来た」と言って、小倉山荘の揚げせんべい「小倉名月」をくれました。

みんなに出したけど、「美味しい」と言っていました。ありがとう。

Yちゃんは仲間でグルメグループを作って、月に1度の割りで美味しいと評判の店に行っています。

前回は堺の店に行っての帰りに店に寄ってくれました。

今日は司馬遼太郎が出入りしていた京都先斗町の割烹の店に行って来たそうです。

酒を飲んで、食べて、1人10,000円弱だったそうですが、「美味しかった」そうです。

一級建築士のBちゃんの来店。

Bちゃんは世界のあちこちに1人で旅をしています。

中国北京で仕事をしていたYちゃんとは中国の話をしていました。

中低速浮上式リニアモーターカーは横揺れがすごくて恐かったとか。

温泉の話、銭湯の話、食べ物の話など色々していました。

Cちゃんが話しました。「買って10年弱の冷蔵庫が時々、大きな音を立てるので夜中に目が覚める」と。

「冷蔵庫から離れた部屋で寝たら」と私が言ったら、「家は大正時代に建てられた(由緒ある)家で、大きすぎて寒い。台所に近い部屋が比較的暖かいので冷蔵庫の近くで寝ている」と。

それから、BちゃんとCちゃんは建築の話をしていました。

Cちゃんは豊中市池田市と2軒、家があるそうです。

話は池田のチキンラーメン博物館や即席ラーメン(銘柄、食べ方)の話や、池田市出身のいしだあゆみの話になりました。

Tちゃんの友達のNちゃんの来店。

Nちゃんが「(チンポを)1万本は食べた」と言ったのでビックリ。

Nちゃんが若い頃は男と同棲をしていました。

その頃は無職で家事をしていたそうです。

同棲相手の男が会社に行くと直ぐにNちゃんは家を出て、北、南、新世界のハッテン場(公衆便所や映画館など)を飛び回っていたそうです。

1万本の中には大きいのから小さいのと色々のチンポがあった、と言っていました。

Tちゃんは私の為にヨーグルトケーキを焼いて来てくれました。

Tちゃんは色んなケーキを焼くのですが、前に私が「ヨーグルトケーキが美味しかった。私に合う」と言ったので、私の為だけに焼いて来てくれました。

Tちゃん、ありがとう。