火曜日

今日は定休日。

でも、Nちゃん、Kと花見に行く約束をしていたので9時半に起きました。

10時半に家を出て、近鉄電車で富田林の滝谷不動まで行きました。

Nちゃん、K、柴犬の雌2匹、猫2匹が住んでいる家に行きました。

まん丸に太った柴犬2匹が飛び掛ってきて顔をなめられ、大歓迎を受けました。

12時に4人で大きな荷物(酒や弁当など)を持って出発。

錦織公園まで15分。犬2匹を連れて山道を登りましたが、荷物が重くてみんなは汗をかき、ハーハー息切れがして大変でした。

公園では鶯が鳴き、色々の花が咲き乱れていました。

でも桜の木々は4分から5分咲きくらい。

空には絵筆でさっと描いた感じの薄雲が上空にわずかにあるくらいの超晴天。

朝、少し寒かったので冬の格好で出かけたみんなは暑くて上着を脱ぎました。

桜に木の下にシートを広げてみんなで宴会を始めました。

周りにもいっぱいの家族連れがいて、子供達が走り回っていました。

色んな話をして、Kの乳癌の話になりました。

男には珍しい乳癌を担当医は見つけて驚いたそうです。

そして執刀した外科医は自分の手術の出来栄えを自画自賛していた、とKは笑って話していました。

Kの家系はガンの家系。

「死ぬことは恐くない」とKは言っていましたが本当はどうなんだろう。

抗がん剤の点滴が終わったばかりで体調が悪いはずのKですが、そんな素振りをひとつも見せずに陽気に振舞っていました。

錦織公園で、このメンバーでの花見も今年で4回目。

少しずつ歳をとっていることをみんなは感じていました。

4時ころ、帰り支度をして帰路につきました。

NちゃんとKの家に帰り又、宴会を始めましたが、2匹の犬は疲れて眠り始めました。

7時になり私達は帰りました。

酔っ払った私は2人の家にブルゾンを忘れてしまいました。

“来年も同じメンバーで同じ場所で花見が出来たら良いな”とみんなは心の中で思いました。