金曜日

Nちゃんは奥さんと近江八幡滋賀県)に1泊2日で行って来ました。

ホテルの露天風呂にNちゃんが入っていると1人の男(年配者)が入って来てつぶやいたそうです。「滋賀県は寒くてつまらん」と云うような内容のことを。

琵琶湖が大好きなNちゃんは滋賀県を擁護して「そんなことありませんよ。たまたま今日が寒いだけですよ」と言ったそうです。

男は70才くらいで、自分が今まで手がけた仕事のこと。1人で日本全国を旅していること等を延々と話し出したそうです。

露天風呂から出たいNちゃんは辛抱して話を聞いて上げていたそうです。

そんな話を聞いていた小Nちゃんは「僕だったら『済みません』と言って話を打ち切って(風呂から)出るな」と言いました。

「風呂から出ようとすると又、話し掛けてきて出れなかった」とNちゃん。

一人旅で話し相手が欲しい人の話を延々と聞いて上げるか?話を打ち切って別れるか?本人次第だけれど、私だったら小Nちゃんの様に、「済みません」と言って、別れると思いました。

Nちゃんが部屋に帰ると、奥さんが「風呂で倒れたのではないかと、心配していた」と言ったそうです。

奥さんと食堂で食事をしていると、一人旅をしている年配者が来て、ホテルの従業員や責任者を捕まえて延々と説教しだしたそうです。

「男(年配者)はクレーマーだった」とNちゃんは言っていました。

一人旅の年配者は多分、過去の栄光に生きていて、自分が一番正しいと思っている頑固者かもしれない。歳がいったら周りの人を優しい目で見て、感謝しながら生きる老人になりたいな、とNちゃんの話を聞いて、私は思いました。

食事では260グラムの美味しいステーキが出てきたそうです。

奥さんは半分食べて「もう食べれない」と言ったので、Nちゃんは奥さんの分も食べたそうです。

でも翌朝、肉を食べ過ぎてNちゃんは気分が悪くなって大変だったそうです。

身体の為に日ごろ、肉をひかえていたNちゃんは、「動物性の脂肪が大量に、一気に血管に入って気分が悪くなったのだろう」と言っていました。

Yちゃんは普通、土日は休みですが今は決算時期なので明日は仕事だそうです。

会計士をしているAさんの来店。Aさんも今は忙しいそうです。

YちゃんとAさんは、先週の土曜日に続いて今夜、会いました。

ビールを飲んでいたAさんにYちゃんが焼酎の水割りを上げました。

Aさんはどなん(60度の泡)を注文して、Yちゃんと半分ずつ飲みました。

2人とも所帯持ち。

家庭を壊さないで、家族を裏切らないでゲイをすることについて等などの話で2人は盛り上がっていました。

最後のお客さんは和歌山のK君。

今夜は新世界でもう1軒、飲みに行き、その後は堂山に行って飲むそうです。

12時に店を出て行きました。

パソコンで日記を読んでいる人に。水曜日(7日)の日記に載せた動画を見てください。