月曜日

Sちゃんは大の阪神タイガースのファンです。

だからセリーグの野球がない月曜日に来てくれています。

Sちゃんは学生時代に地図を見るのが好きだったので地理にはメチャ詳しいです。そんな話からなぜか線路の幅(軌間・ゲイジ)の話になりました。

「日本には3種類ある」とSちゃんは言い、T君が携帯電話で調べてくれました。

日本には標準軌の143.5cm(JR新幹線)。

狭軌の106.7cm(JR在来線)。

ナローの76.2cm(軽便鉄道で今は激減)。

この3種類だそうです。

三重県桑名市近くの踏切では、この3種類が並んでいるそうです。

この3種類に、軌間137.2cm(馬車鉄道に由来する京王線)を加えて4種類とすることもあるそうです。

キャッハ!知っても、知らなくてもどうってことないけれど、勉強になるね。

T君は土、日曜日の1泊2日でテニスの合宿に行って来たそうです。

組合員(ゲイ)の人達の合宿でT君が最年少で最年長は69才の19人。

お土産に銘菓「琵琶湖・月路のしらべ」をくれました。感謝。

T君は組合員のテニスサークルに所属すると共に会社のテニスサークルにも所属しています。

会社のテニスに参加して風呂に入ると、体格が良くオチンチンの大きな人(50才代)がいて、いっぺんにファンになったそうです。

携帯で“その人”の写真を見せてくれました。

組合員のテニス合宿に参加した69才の人はT君の会社のOB。

69才の人から“その人”の情報を仕入れたそうですが「彼は真面目な人だから惚れても無理だ」と言われたそうです。

“その人”とは通勤電車で一緒になることがあり、会話もするそうです。

T君が座席に座り“その人”が前に立ち吊り革を持っていた時、半そでのシャツから腋毛が出ているのを見て、ムラムラとしたそうです。

目の前にある“その人”の股間に手が出そうになった、とT君は笑って話していました。

会社の仲間とのテニス後に風呂に入る時はみんな、前は隠さないけれど、組合員の人達が風呂に入る時はみんな、前を隠しているそうです。

Tさん(51才)とお連れさんの来店。

お連れさんはYさんで40才。九州の出身で大阪在住。

この2人さんやBちゃんに「飲んで、飲んで」と言われて飲んでいる間に、みんなと何を話したか忘れてしまいました。ごめんなさい。